駅からハイキング94 町田~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

JR駅からハイキング 参加94回目は町田

 3月22日 約9.5kmに行ってきました。

 

 
行きはJRではなく 新宿から小田急線で
町田に向かっていたら 途中の駅で 
「新宿駅で火災報知機が鳴ったので 運転を見合わせます。」の車内放送ガーン
その後「新宿駅で火災が発生」「10分後に運転再開」「運転計画中」などで
車両をのりかえ約20分の遅延。
駅の真上の小田急百貨店が工事しているので その影響でした長音記号1
 
そういえば昨夜のTV
クローバー『不適切にもほどがある』  
クローバー金曜ロードショー『ゴーストバスターズアフターライフ』
クローバー『解体キングダム 新宿駅の真上!』 
 
解体キングダムで小田急百貨店の解体の様子が放送されてました。 観たい番組が重なって 不適切を録画しながら 3番組 のチャンネルをコロコロ変えながら観てた。
 
 
受付はまちの案内所『ぽっぽ町田』 
町田ツーリストギャラリー
 
館内に入ると マンホールが6個
ポケモンの生みの親である田尻智さんは 少年時代を町田で過ごしたそうで 『ポケふた』が芹ヶ谷公園に設置
 
 
コースポイント①町田市民文学館ことばらんど

 
芹ヶ谷公園

 
超苦手な階段が多い
この鉄塔 照明?
 
ポケふた 一つ見つけた長音記号1
遅いスタートだったので 
6つ見つけるのはやめた ちょっと残念 
 
 
 
町田市立国際版画美術館
 
かしの木山自然公園

 
 
 
 
 
 
成瀬尾根緑地
1kmほどの尾根歩き
土の弾力を感じながら歩くのは気持ちがいい

 
林が開け  鉄塔
 

 
東雲寺
曹洞宗の寺院
・・合掌
 
境内のお掃除が行き届いて 
気持ちの良い寺院でした。
 
 
恩田川沿いの道を500mほどの歩き
河の両側に桜の木🌸が植えられて 満開だったらさぞキレイだろうなぁ・・・  🌸
 
 
町田市立総合体育館
 
 
堂之坂公苑
江戸時代旗本の穀倉があったところで 庭園のよう!

 
ゴールは JR成瀬駅
 
 
この3月で1番歩いた日
1日の総歩数 23897歩でした。
では