最近読んだ本と母の日~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

今日は母の日なので

夫から ケーキ

 

 
『いつもありがとう』って
子どもから 花束をもらいました。
スマホ写真だと 色が実物と全然違う長音記号1
 

 
ちょっと加工してみたけど 同じ色にはならない
青く見える花は
実際は 明るい紫色
 

 

 

長音記号1  長音記号1  長音記号1  長音記号1  長音記号1

 

最近読んだ本・・

 

『図書館のお夜食』 原田ひ香さん

亡くなった作家の蔵書を集めた図書館で 本に登場する料理がまかないとして出てくる長音記号1

 

本棚にはその人の願望が詰まっている。

どんな人間になりたいか、ということがそこでわかる。

・・・らしい

推理小説が多いんだけど そんな気もするニコニコ

 

 

 
 
『行きつ戻りつ 死ぬまで思案中』 垣谷美雨さん
エッセイ集
共感するところが多く 親近感が持てた気づき 自分が書いた本の感想を読んで 凹むこともあるらしい 笑 
作家の人は そういうことをしないと思ってた・・  
  

 
 
『路傍の石』山本有三

 

 

栃木駅の石碑を見て読んでみた本

 

主人公の吾一は お金がないため念願の中学に行けず

呉服屋

間貸し手伝い

お弔い稼ぎ

印刷所 と働き苦労する

『おしん』 のような話で一気読み

 

 

 

何冊か途中で投げ出した本の中から

『福田村事件』

 

関東大震災の混乱の中で起きたデマにより 千葉県福田村を訪れていた行商人9名が殺された事件で あまりに残忍な内容で途中挫折したギザギザ

 

 

埼玉でも震災後 同じような話があり 祖父から話は聞いて知っていたギザギザ  でも 今思うと これ自体デマだった可能性もあるのかな? 混乱の中で正しい情報を知るのは 今は一層難しくなってると思う

 

 

では