駅からハイキング97 羽村~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

JR駅からハイキング 参加97回目は羽村

4月15日約6、0kmに行ってきました。

 

 
受付の観光案内所
 
コースポイント①鎌倉街道
表示が見当たらなかったけど 今はこんな住宅街
 
介山公園
 
小説『大菩薩峠』の著者 
中山介山が建てた記念館の跡地
大菩薩峠の小説も映画も観てないけど 山には登った気づき
今じゃとっても登れない  体力のあるうちに何でもやっておくと 後でいい思い出になるニコニコ
 
 
護国神社

 
玉川神社
かなり大きな神社
 
 
 
氏子さん達が相当頑張っているよう・・
 
 
あの諏訪大社の御柱
春宮第三之御柱  初めて県外に移設されたものだそうです気づき
 
諏訪大社によると、御柱休めを行った8本のうち、一部は東京都羽村市にある玉川神社などに払い下げられる。玉川神社は「諏訪大社の御分社の一つ。以前に払い下げを受けた御柱の代わりに、一部が境内に建てられる」という。
 
今年は是非とも 諏訪大社詣に行きたい‥と毎年思いながら うん十年 1度はお詣りしたい長音記号1
 
 
 
途中 こんな標識 雨乞街道雨
日でりが続くと地区の人たちはで この街道を通り抜け・・
雨乞いの方法もいろいろ 必死さが伝わってくる
 
 
チューリップ畑
目が覚めるような色合い
やぐらが組んであり 高いところから眼下に見えて壮観
 
 
チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップピンク チューリップ紫 チューリップオレンジ チューリップ赤 チューリップ黄 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ 
 
 
 
多摩川沿いの桜並木
 
 
 
 
 
 
 
多摩川水神社
 
 
 
 
羽村山口軽便鉄道跡
神社の右側がそれらしかったけど・・・ 
 
 
医王山宗禅寺
お弔いの最中

 
神明神社

 
 
まいまいず井戸
 
 
カタツムリのような螺旋状に通路ができた井戸
 
 
 
 
ゴールは羽村駅
 
気温は26度 歩くにはやや高めだったけど 初めて行く場所だったので何処も興味深く 楽しかった気づき
 

1日の総歩数 16730歩でしたあし

 

では