今の自分にできること ケロン村からの学び | 大人の自分探し ぱんじのヒプノセラピー&コーチング

大人の自分探し ぱんじのヒプノセラピー&コーチング

大宮駅近くのヒプノセラピー&NLPのサロン
ヒプノハナカです

連休が終わって、明るい日の光とともに、さわやかな秋風の吹く朝がやってきました。


インスタグラムでは、ケロン村からの続報が連日届いています。

 

(昨日のケロン村のInstagram) 


80歳の私の恩師、上乗秀雄先生と後継者の拓夢さんは、昨日、被害の深刻な輪島の町野町にケロン村の水を届けに行かれたとのこと。

ケロン村の被害も深刻な状況で、朝一番で寸断された道の多い輪島に行かれたお二人の行動に頭が下がります。

1月1日の以降、能登では高齢の方も片付けで重労働を避けられない様子を耳にしてきましたが、80歳の上乗先生も前日は氾濫の原因を重機で取り除く作業を一人で行われていたとのこと。

(拓夢さんは予定されていた富山のイベントへ)


私が高校生の時から、まず自分が動く人だった恩師。

命懸けで教育に向き合い、また命懸けで子供たちのためのケロン村に向き合い、どんな困難もものともしないその姿に、ずっとたくさんのことを教えられてきました。


今の自分にできることは何か?

きっと、ケロン村のお二人の姿からそう考えている人は多いことでしょう。


がんばれ、能登!


🍃


私はこの連休、絵本のための原稿を書き終えました。

テーマは、母方のおばあちゃんの思い出


実家から能登線で15分ほどの母の実家のある矢波と言う集落は、実家のあたりとはかなり違う文化があり、それがとても新鮮に感じられて、楽しかったのを思い出しながら書きました。

 

おばあちゃんの思い出の料理、朴葉めしの再現も。

image

(朴葉が手に入らなかったので、富澤商店の笹の葉で)

甘いきな粉と黒胡麻の乗ったお赤飯。

朴葉の香りもとても良い香りで、お赤飯の苦手だった私も甘いきな粉のお赤飯は大好きだったことを思い出しながら作りました。

(夫や娘たちにも大好評でした。)


🍃

今の自分にできること。


今週末(可能であれば)実家の手離しのため、能登に行きます。

一刻も早く最終片づけの段取りをして、被災された方や泊まるところのない業者さんに、実家を使ってもらいたいと考えています。


そして、仕事では、ヒプノセラピーの10月11月の売り上げを能登に全額寄付します。


前世療法、インナーチャイルド療法

特別価格13000円(定価27000円)

10月11月のご希望日時を第3希望まで、お知らせお願いいたします。


☘️今回の特典として、この朴葉めしを含む、能登の美味しいものブック(小冊子)をプレゼント

(後日発送予定)


10月11月のお話し会は予定通り行います。

(11月まで会場を予約してあります。)


公式ライン、またはブログのメッセージでお受けします。

(10月、11月のスケジュールは、ご相談ください。)


お話し会とセッションのお申し込みはこちらから




置かれた場所で、一日一日を生ききること

それでいい

それも恩師の教え


そして

誰にでもできないようで、必ずできることですよね✨


今日も素敵な一日をお過ごしください💓