美味しいものは美しい 四谷八竹の茶巾ずし | ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ヒプノHANAKA ぱんじのListen to your inner voice.

ぱんじ

NGH(米国催眠士協会)認定ヒプノセラピスト
ABH(米国催眠療法協会)認定トレーナー

女性向けヒプノセラピーサロン
ヒプノHANAKA
(大宮駅から徒歩8分)

お彼岸の今朝、新宿区のお寺に、義父母のお墓参りに夫と出かけた帰りに、四谷三丁目にある大阪鮓のハ竹へ。
(ここの大阪鮓、茶巾ずしがとってもおいしくて、お土産には最高なのです乙女のトキメキ
12時前に到着。
小さな店内には、予約の商品の入った紙袋が、ずらりと並んでいます。
私の前に並んだ人には、「もう茶巾しかありません。」の声。
私が茶巾ずし三人前買い終えたときに、「この時間はこれで終了です。次は、12時半。」
(それでも次から次へとお客さんがびっくり 次回は予約必須ですね。)
 
ギリギリで買えた茶巾ずし、二個入り。
 
美味しいものは美しい〜✨
卵はかなり厚め。ふっくら!
 
中央には、焼き穴子、2、3ミリ厚の酢れんこん。
ごはん部分の具は、細かく切った椎茸と海苔。
おぼろ(でんぶ)も敷かれています。
昔のように甘いお寿司ではなく、甘味すっきり。
 
一切れの穴子と、やや厚めの酢れんこんがしっかり自己主張。
ふんわり、香ばしい穴子と、しゃきっ、サクサクとかみ応えのある酢れんこんピンクハート
 
具はたくさんあればいいというものではないのですねびっくりおねがい
この穴子と酢れんこんを活かすために、酢飯の具は椎茸と海苔だけ。
米粒大で、舌触りなめらか。主張は控えめ。
そこにふんわりおぼろのハーモニーが絶妙!
(お互いを支え合う具たち✨)

これ一つで、満足花火
最後の一口まで大切に食べたいと思うものを作れるのは、すごいこと。
これぞ、プロの技だなぁと。
 
あ~、またお寿司が作りたくなってきました

🍁🍁🍁
今日は出かけて、お寿司も買ってきたので、作ったのは朝の二品だけでした。
バター不使用の吉川文子さんのメープルコーンブレッド。(ワンボールで混ぜるだけの神レシピ)

卵入りの、萩山和也さんのふんわり食パンをホームベーカリーで。
(両方とも明日の分もあるので、明日の朝はのんびりです😊)

今週は、明日を乗り切ればまたお休み。
今日も月がきれいです。
素敵な秋の夜長をお楽しみくださいますように月見
Happy First Day of Fall!