奥様の唾石症。
今年2月の手術予定だったが、コロナの関係で5月にずれ込み。
やっと受けられることになった。

前回の診察から半年以上経ってしまった。
痛みはそれほどないらしいが違和感はたまにあるようで、時折顎の下を押している様子を見かける。

いずれにしても気になるものはサッサとなくなってしまった方がよい。

今日は自分も仕事を休んで、横浜まで送って行った。
去年の暮れに買ったタントカスタムを長距離運転してみたいというのもあった。

朝9時過ぎに出て着いたのは昼12時前。
約2時間半。思ったより早かった。
渋滞もなかったからか。

病院の向かい側のコンビニでしばし休憩。
ここで奥様とはお別れ。
遠くから手を振る姿が何とも切ない。
頑張れ!と小声で呟く。

そしてまた来た道を帰る。
帰りはジェーンスーのラジオを聴きながら。
横浜から湾岸を通り北へ。
のんびりしたひとりドライブなんて久しぶり。
帰りは時間の制約もなく気楽。

途中、羽生SAに寄りゴーゴーカレーを。


奥様はこの日は事前のPCR検査。
初日の宿泊は近くのホテルに。
都合4泊する予定。手術の次の日もまたPCR検査を受ける。
コロナがなければ2泊程度で終わるはずだがしょうがない。

昨日の夜に夕方から喉と右耳が痛くなってどうしようもないと連絡がきた。
唾液腺の石が「出たくない!」とでも言っているのだろうか?

寝る前にちょっと前に習得した気功を遠隔で飛ばしてみた。
30分後に「全く痛くなくなった」と連絡。
入院するのに不安だろうと奥様に気の玉で結界を張ってあげた。
朝までぐっすり、体調もよかったらしい。

明日金曜日は手術。全身麻酔。
麻酔が切れれば痛みを感じるだろうから明日もまた遠隔でやわらげる。

日曜日はまた迎えに行く。
せっかく横浜に行ったんだから何か美味いものをとも思うがいざとなると足が向かない。
奥様は口の中切ってるからどっちみち食はしばらく楽しめないかも。
またそのうちかな。
ただドライブしてるだけでも充分楽しいからよしとする。

心配はしない。終わった後ケアするだけ。
むしろなかなかない入院経験、楽しんでほしい。
身体のことや自分のこと、色々気づくことがあるんじゃないかと思う。

日曜日天気よければいいな。