通常は祝日は出勤だが今日は有休。


久しぶりのウクレレサークル。


ププケアもたまには鳴らしてやらんと。


久しぶりでご機嫌ななめなのかチューニングがなかなか合わず。


ゴトー製のUPTペグだが通常のギアペグよりややシビア。



今回はまだウクレレを買って間もない女性と2人。


セカストみたいなところで3000円で手に入れたという。


enya(中国製)のものだったが最初はそれでも問題なし。(弦は交換した方がよさそうだったが)


その方に合わせて最初は基本コード(C,Am,F,G7)の指を覚えるレッスン。


初心者あるあるで押弦図を見ながらやると上下逆になりがちなやつ。


「じゃあやってみましょう!」と担当の兄やん。


もうやるの⁉︎


いつものルージュの伝言


女性は1小節に1回音を鳴らすテンポ(これって1ビートというのか?聞いたことないけど)で。


自分と担当氏は8ビートで。


3回繰り返したけどさすがに難しそう。


途中コツというか「親指はネックの後ろに添えた方がいいですよ」とか「ウクレレは立てたほうが弾きやすいですよ」とか先輩ヅラ。


それでも一気に感じがよくなってきた。



終盤、担当氏がリクエストを聞くと「チェリー聞いてみたいです」というのでチャレンジ。


女性は他人が弾いてるのを聴いてみたいというので担当氏と2人で弾くことに。


「せっかくなんで歌ってくださいよ」とこちらからもお願いしてみると快諾。


ノリがいい。


セッション開始。


いつもとは違う感じの場の空気だがとても楽しい。


女性も元気よく歌ってくれるのでこちらも呼応してアドリブを差し込む。


なかなか面白い仕上がりになってみんなで拍手。


通常ガズレレの音源に合わせてみんなで弾くのだが、生歌に合わせて弾くのは珍しい試み。


歌える人いたら毎回これやったらいいのでは?


歌う人も楽しそうだし。


でもまずウクレレも弾かなきゃだな。



毎日ギター弾いてるのにたまにウクレレ弾くと指が痛くなるのはなぜ?


押弦は一緒のはずなのに。謎。



ウクレレは2本とも大丈夫そうだがギターはそろそろ弦交換したほうがよさげ。


次何にしよう?



選挙結果も2日経つと鮮度が落ちる。


予想通りというか予想以上とも言える自民圧勝。


この勢いは小泉純一郎の時の郵政解散にちょっと似ている。


結局アレは何だったのだ?


アメリカに郵貯の資金を吸い上げられて簡保の代わりにアフラックを売らされている愚。


挙げ句の果てには竹中平蔵に非正規雇用の下地を作らせてしまった。


全ては国民が選んだことだ。



今回も統一協会やら裏金やらすっかりなかったことになって前回公認外したことで禊が済んだことになっている。


そんな議員を選んだのもまた国民。



中道は政党をぶっ壊した。


公明党とくっついたと思ったらコンパクトになって乗っ取られてしまった。


元の立憲の議席は激減したが公明の議席は増えている。


立憲は元々ロクな議員がいなかったし結局政権批判するだけでビジョンをひとつも持っていない。


そんなことはもうとっくにバレてる。


左巻きのれいわ、共産、社民なんかどうでもよい。


社民なんか必要か?


昔、土井たか子が拉致被害者家族にした仕打ちは忘れることができない。


"日本亡国党"にでも名前を変えてサークルとしてやっといてもらいたい。


参政党は出始めはちょっと期待していたが主張をよく聴くとどうもオカルト臭がしてならない。


維新は大阪ではやたら元気。


ただ議員の質は。。。


国民民主は幹事長の榛葉氏がとてもよい。

一度飲んでみたい。(無理)

話が面白い。


党首はパワー不足。

すぐ日和る。


今回いちばん期待してたチームみらい。


安野氏の動画をいつも観てAIのお勉強。


とてもロジカルで感情に訴えるような古いスタイルとは一線を画したプレゼンと政策。


しかし選挙前の動画で幹事長がつっこまれてしどろもどろになっていたのを見て幻滅。


自らの政策の中身を理解してないのでは話にならない。


でも安野氏には期待している。


デジタル担当大臣にでも抜擢してもらいたい。



高市氏には小野田氏とセットでだいぶ前から期待していた。


今まで何も変わらなかったので党には全く期待していなかったがそれぞれ総理と大臣になったことで何か変わるかもと期待させてくれた。


まだ始まったばかりだから評価はまだできない。


結局どうだったかいずれわかること。



高市氏が力を持ったら戦争になりそうと言う人もいるが、きっと戦争はそんな女性総理がひとりイキったところで起きるものでもない。


もっと大きな力が働いている。


戦争しないように大人しく波風立てず小さく"遺憾砲"を発射してるだけでは国ごと乗っ取られる。


すでに某国の浸透戦略は始まっている。



移民問題にしても「共生」などと呑気なことを言って次から次へと秩序なく受け入れていたらどうなるか。


ヨーロッパがことごとく失敗してるではないか。


かのスウェーデンなんかは強姦発生率が日本の62倍だぞ⁉︎


ドイツもえらいことになってるし。



ほとんどの国民は開票の日曜日が終わると祭りの後。


次の日から何事もなかったかのように同じ日常が繰り返される。


一票を投じた議員がその後ちゃんと仕事をしたのかちゃんと見ていかなければいけないのだが、一体何をしたのかどういう人物だったかロクにわからないまま次の選挙を迎えることになる。


これは自戒でもある。


地方選においても同様だが各議員はいったいどんな課題をもち解決しようとしたのか、地域を日本をどうしていきたいのか。


選んだ側がチェックしなければならないが難しいのも事実。


「議員の通信簿」みたいな仕組みができたらなあとずっと考えている。


立候補した新人はまだしも前職はどんな法案に賛成し反対したか。


どういうスタンスなのか。


グラフや数値などで相対的に評価できれば次の選挙でも"なんとなく"ではなく選ぶ際にひとつの指標になるのでは?


会議中の睡眠時間トータル何分とか(笑)


通信簿に「よく寝ていました」って。



ぜひ学生や若い人、子供たちが政治に興味を持てるようなカリキュラムを考えてもらいたい。


大人の世界の矛盾を早く感じてもらいたい。


「言ってることとやってること違くね?」


「もっとこうすればいいのに」


金融とか経済、財政、税金などの金のまわり方についてもひとつの教科にしてほしいくらい。


そういうことを教えないで都合よく搾取していくのがエセエリート役人のやることだ。



仕組みを変えるのは大変なことだけど期待せずにはいられない。


自分もそんなところに"いっちょかみ"できたらこれから楽しそうだけど。


今日もまた地元でヒート戦。


雪の予報だったが何とか試合中は持ちそうな感じ。


相手はディフェンディングチャンピオン、

東芝ブレイブルーパス。


リーチ率いる強豪。


今季まだ1敗しかしていない。


オールブラックスの至宝モウンガもいるし安定感抜群。


モウンガはついに今季でオールブラックスに帰ってしまうので栃木で観られるのは最初で最後。


去年、秩父宮で観た度肝を抜かれたプレーは今もはっきり覚えている。



キックオフ1時間前に現着。


キッチンカーも相変わらず人が並んでいる。


この手のものはやたらと高いのでケチってあらかじめ買っていたサンドイッチなどを持参。


コーヒーも600円て。


水筒に白湯。



前回仲良くしていただいた御仁と挨拶。


お互いシーズンシートなので今季はずっと席は前後。


戦略的な話などコアな話題で盛り上がる。


立ち話してるその様子が帰宅後に観たJSPORTSの試合の映像に映っていた。


その席は絶対にテレビに映るのでめちゃめちゃ目立つ装いで行ってやろうかとも一瞬考えた。(嘘)


試合中も我々"分析班"は副音声のごとく裏解説みたいな会話をずっとしていたので隣の人はどう思っていたか。


不快でなかったことを願う。



さて試合開始。


立ち上がりからヒートは押しまくる。


前回の勢いそのままに相手陣でフェーズを重ねる。


前半10分までに2トライ。


これはもしかしてイケるのでは⁉️と期待する。


相手にも返されたが前半まさかの5トライで34-21で折り返す。


しかしまだまだ油断はできない。


王者の真価はここから発揮される。



後半開始するとトライを追加して突き放した。


ここで安心したいが東芝の後半のインパクトとヒートのいつもの息切れが脳裏をよぎりイヤな予感がした。


やはり。


残り6分から東芝は怒涛の3トライ。


頼む❗️早く試合終わってくれ❗️とこれほど強く願うことはない。


ホーンがなってノーサイド。


44-38。


勝った。。。


王者に勝った。


もちろんうれしいんだけど疲労感が半端ない。


終盤のディフェンスの乱れは課題。


以前からの課題であるペナルティは6回と少ない。


東芝は倍の12。


やはりこの差は得点に出てくる。


ペナルティが減ったのはかなりうれしい要素。


セットプレーも悪くなかった。


アタックではエナジーを感じたし。


マンツーのディフェンスは遅れたのもあるが東芝の次から次へと沸いてくるサポートがすごい。


オフロードで球がバンバンつながる。


しかし東芝も誤算だったと思う。


まさかヒートがここまでやるとはと思っていたのでは?


ヒートの栃木での無敗神話は続くのか⁉️(まだ2戦)


次の栃木ホーム戦は来月。


また全力応援。



他の人の試合レビューでも読みながらしばらく余韻に浸ろう。