先日メンテから帰ってきたププケア。



弦高が自分の好みよりやや高く感じ、加工してみようとネットでサドルを注文。


ホームセンターで鉄工ヤスリとデジタルノギスも。


現状の弦高2.8mmを少なくとも2.5mmまでもっていきたい。


残念ながら購入したサドルは厚みがありすぎてブリッジに収まらず。


やむを得ず現在ついているものを加工することにした。


失敗したら元には戻せない。


本体から取り外してみると高さは4.5mm。


弦高を0.3mm下げるには3.9mmまで削る必要がある。(下げる弦高分の倍を削る必要がある)


作業開始。


サドルをつまみながらヤスリにゴシゴシ。


たまに爪を削ってしまったり力を入れすぎて指の感覚が麻痺しながら30分。


ノギスで測りつつ面が平らになっていることを確認しながら何とか3.8mmまで削れた。



張ってあったナイロン弦もどうも太すぎて自分には合わずフロロカーボンに替えることにした。


馴染みあるワースBMに変更。


せっかくプロに調整してもらったのに自身でカスタマイズしてしまった。



結果的にはかなりよくなった。


弦高が下がって押弦しやすくなった。


懸念した音量の低下はなく、むしろフロロカーボンによるサスティーンの長さでプラス効果。



軽く弾いてみればまた新たな音の表情。


購入時→メンテ後→自分のカスタマイズとバージョンアップ。


ひとつの個体でこれだけ音が変わるのかと発見もあり。


とにかくより弾くのが楽しくなった。


弦が落ち着くまで少し時間がかかる。


安定すればきっとさらにいい音を放つだろう。


期待しつつレイラニやギターを弾きながらその時がくるのをしばし待つことにする。