ベタのフィルターの故障と詰まり→別のモノへ交換 | ぱやんと~く(ぱやんの覚書★ameblo館)

ぱやんと~く(ぱやんの覚書★ameblo館)

ぱやんの日記。
今年からは、文房具、ゲームや、その雑談や参加型配信、日記がメインになります。
(メダカ・熱帯魚についての記事はそのまま残しておきます)
他、投資・落書きなど雑多なことがちょろっと。

こんばんは〜照れ


大晦日に水槽サイズを一回りバージョンアップした、魔王メダカ・シーズン2の水槽。


針子を卒業したあたりからお世話になっていた、ベタのフィルターが、とうとう故障しまして。

下矢印コイツの旧型バージョンでした。旧型は、これより大きく、吸盤は2個、スポンジの部分が倍あります。基本的な作りは、ほぼ同じです。


正月から昨日位まで、パイプの途中からエア漏れしつつも微かに動いてくれていたのですが、今日のお昼すぎ、完全にエアが止まっていることが判明しました。


細いパイプ部分に、取りづらい(というか、針金でも突っ込まないと取れないところの)詰まりがあるのがそもそもの原因でしょうけど、パイプの途中からエアが漏れてもいたので…。


ご臨終です…ぼけー


というわけで、コレに変えましたおねがい
昨年、Amazonで買っておいた在庫の一つです。


大雑把なワタシには、このタイプか水作が、メンテ的にも一番使いやすいわ真顔


下矢印左奥においたので、全然見えない…笑い泣き


元々、この水槽には水作エイトコアミニも入っているので、片方だけなら、安心して変えられますウインク


水草に遮られているせいか、下からの縦のエアの流れだからなのか、然程の流れも強調されず、穏やかに過ごしてもらっています。
激しい水の回転と横の流れさえ抑えてしまえば、割とどんな魚も大丈夫なのが、投げ込みフィルターの嬉しいところです。


針子はダメだけどね真顔


針子は、エア焚くなら、弱くて細かいエアまで。
針子を脱してから、スポンジフィルターでいいと思う(室内飼いの場合。外飼いなら無くても良いらしい…逆に外飼いしたことないから不明)。


この類、いざという時の隔離にもすぐ使えるので、在庫しとくと便利です。


これで、在庫切れたな。
また買っとくかウシシ


ではではバイバイウインク