魚も、ストレスって怖いわ(; ̄Д ̄) | ぱやんと~く(ぱやんの覚書★ameblo館)

ぱやんと~く(ぱやんの覚書★ameblo館)

ぱやんの日記。
今年からは、文房具、ゲームや、その雑談や参加型配信、日記がメインになります。
(メダカ・熱帯魚についての記事はそのまま残しておきます)
他、投資・落書きなど雑多なことがちょろっと。

おこんばんわ|ω・)
皆さん、2020年お仕事初日の人も多いと思いますが、如何ですかはてなマーク


エンジンかかりましたかぁぁぁぁニヤはてなマーク


勿論アタシは、フルスロットルガーンビックリマーク…なわけないウシシ


そういえば一昨日、重い腰をあげて、魔王メダカ・シーズン1の仔メインの水槽の換水と水草の一斉撤去を行いました。
同時に、親メダカ水槽の水草の整理をして、あまりをドボン。


藻に侵された瀕死のマツモを交換するだけで、生き生きとした感じが少し復活するのには驚きを隠せない真顔


下矢印後日、フィルターなどの掃除をしなきゃだわねあせる


やっと3センチを越えたかなーという仔か、以下の仔ばかりですが、それなりに病気もせずに大きくなってくれている奇跡に乾杯🍻


その代わり、やはり藻に侵されつつ、しかしマツモもそれなりに繁殖し、泳ぐスペースが少なくなったプラティ水槽の方に危機が。


①プラティ♂、尾鰭が裂ける
②ゴールデンアカヒレ♂の背鰭が裂ける


おそらくですが、繁茂したマツモに絡まって雲の巣状になった藻に引っかかり、脱出しようとして鰭が切れた模様。
アカヒレは元気だけど、プラティはストレスに弱い仔が多い気がする。彼だけよろめいてしまって焦りました滝汗


しかも、その背鰭が裂けたアカヒレからタックルされてるしっゲッソリ
(どんだけ神経太いのか、アカヒレよ…)


すぐ、水草の整理と、少し足し水して、ヒコサンZ(マラカイトグリーン液)とテトラバイタル(ビタミン液)を投入ビックリマーク
1日様子見たら、アカヒレと並行して泳ぐまでに回復しました照れ


一安心。チュー


多分、鰭が裂けたのと自由に泳げないストレスで弱っていたのみで、病原菌に感染していなかったのでしょうね。裂けた鰭は白くなかったから。


でもこういう時は、念のため、一括消毒にかぎる真顔ビックリマーク


見た目元気そうでも、隠れ病だったりする時があるから…えー


ヒコサンZ自体は、水草や海老、バクテリアには無害というものだそうで、ウチは何かあると、真っ先にヒコサンです。


少し気になるのは、ナマズや貝類には使うなという但し書きがあり、普通の魚にも、長期使用や濃度を誤ると、魚毒害が出るかもしれないというところ。


一応、ヒメタニシもラムズも、これでお亡くなりになったことはないし、お魚さんも、これで弱ったことはないので、濃度に気をつけながら使ってますが、もしここにオトシンが居たら、薬薄めか無しで、塩を投下していただろうと思いますウインク


ただ、塩使うと、水草がね…あせる
どうしても、魚を隔離しなきゃだわね。


なので、今度機会あれば、これを試してみようかなと。



下矢印ヒントは、コレ



さて、2日目にして元気になって、普通に餌を食べ、泳ぎ回るようになっているので、あまり長く薬は使わない方針でいます。


昨日一部換水して、その分、ヒコサンとバイタルを追加したので(ヒコサンは光分解されるから、その分も加味して)、明日、夜に換水する時には、バイタルだけ投下予定です照れ


てか、テトラバイタル、完全常備体制だな。
ボトルに半分位になったので、もう少ししたら、一本また買っておこう音譜


ではでは、またね(。・д・。)ノシ