”ジン君のアニマルコミュニケーション”、ペットさんと仲良くなるコツ | 人生を創造 Pastel in terra

人生を創造 Pastel in terra

 
気分のまま感覚を大切に自由自在に楽しむアート。
色と気軽に遊ぶと自分について色々なことが見えて来ます。
地上と心に平和を✨

こんにちは、玲樺です。

 

少し前に、

元繁殖犬だったというワンちゃんを

ご家族に迎えられたお家から

アニマルコミュニケーション(AC)。

ご依頼頂きました。

 

そのACセッションについて、

ご感想や変化などを有難いことに

ブログに書いてくださいました。

 

そのブログ記事を

(他所でも紹介させて頂いたのですが)

こちらでもリブログさせて頂きます。

 

 

一匹でも多くの

ペットさん、動物の皆さんに

心満たされる日々を送って

幸せになって頂きたいものです。

 

人だろうと

ワンニャンだろうと、

野生動物であろうと

種類は関係なく生命は大切。

 

そして生命一つ一つの尊厳は

守られなければならないもの。

 

 

保護活動として地域猫や、

レスキュー案件で保護して

里親さんを募集されるなど

多くのボランティアの方々、

応援される方々が頑張って下さった結果、

昔よりは殺処分や辛い境遇から

抜け出したコは増えたとは思います。

 

ですが、どういうわけだか

街に増えるペットショップ

(まず里親募集サイトや

譲渡会参加から是非)

ゼロにならない虐待や飼育放棄(廃棄)、

そして殺処分。

 

また、虐待とまでは言えませんが

”命(感情や思考)があるものとして

ちゃんと敬意を払っているのかな?”

と思うような

心の交流のないお散歩風景や

明らかに人気獲得目的の動画もあります。

 

 

我が家でムウしっぽフリフリを迎え入れる時、

色々と情報を見ていたら

大型連休前に保健所へ殺処分で

出されるペットさんが多いと知って

本当にびっくりしました。

 

旅行に行くのに邪魔らしいです凝視

衝撃的な思考でした。

 

いろんな人がいるものですね、この地球には。

 

ペットさんと仲良くなるには

 

まず、ペットさんともっと心の交流をしたい、

より深い愛情関係を築きたい、

という場合は

とにかくよく見てみましょう。

 

寝ているところ、歩いているところ

トイレしているところ。

 

色々な場面、さまざまな角度から見ていると

ちょっとした変化、表情などに

気付けるようになります。

 

まぁ、あんまり見続けていると

ドキドキさせてしまうので

難しい部分ではありますが爆  笑

 

ワンちゃんの場合は

お散歩中もよく見てみてください。

 

マンホールの蓋や

歩道と道路の段差、側溝などで

ワンちゃんの戸惑いや

足がとられて不自然な動きになっているのに

まったく気にしない(見ていない)人、

ひたすらスマホ画面だけ見ている人、

ワンちゃんが車や自転車に轢かれるのでは?

と心配になるような

リードに気を使わない人もいます。

 

安全のためにも見て頂きたいですが

足の運びやふらつき、体型など、

毎日見続けていると「ん?」という変化が

分かるようになります。

 

 

ACは物理的な次元も含む

 

動物さん、ペットさんと

交流するのは所謂テレパシー的な、

サイキックな部分だけ、

というイメージありませんか?

 

実際はそこだけではなくて

眼に見える部分や聞こえる部分など

総合的にキャッチした情報、

丸々全部がACです。

 

ただ、もしACの道をもっと進みたいのであれば、

『そこだけで終わっちゃわない』

ということ。

 

 

よく話しかけよう

 

話すというより

声を掛けるという方が

より正確かもしれません。

 

長い文章ではなく

短めで。分かりやすく。

 

まさに、ちびっ子に

話しかける時と同じですねハイハイ

 

もし見られていたら

「なぁに?」「どうしたの?」

と話しかけるでしょうし

いつもと違う様子だったら

「どこか痛い?」

「寒い?(暑い?)」

と訊いてみるでしょう。

 

そんな感じで。

 

 

そして沢山、褒めてあげる

 

子犬、子猫の時代は

可愛いを連発していたのに

大きくなったら減った、

なんてこと、ありませんか?

 

どのコも

褒めるところ、沢山あります〜。

 

 

『可愛い』という言葉に

魅入られたN氏は

ポージング決めがち。

image

 

褒めているとどんどん

可愛くなりますし、賢くなります拍手

 

 

『爪研ぎするところ格好いいね!』

と褒めたら、すごいやる気。

image

なんか、世界目指しているのか!?

 

 

一方で。

image

爪研ぎに爪が

ひっかかってしまったF氏。

 

image

レスキュー待ち。

 

こんな場合でも

「ちゃんと外すのを待っていられて

偉いもんだね〜。流石だね。」

褒めてあげます。

 

 

褒めていると本当に、

お顔そのものも変わりますし

表情も変わり、そして豊かになります。

*嘘というか、思っていないのに

言葉だけ言うのはNG。

 

 

ご縁あるコと

是非もっと仲良く幸せな関係を

築いてくださいねラブラブ

 

 

クローバー現在AC、パステルレッスン

どちらもお休み中ですクローバー

3月以降、再開予定です。