わんこの食養生ごはん・冬 | 嬉し楽し 犬ご飯

嬉し楽し 犬ご飯

身近な食材を使いシンプルでいて体に優しい犬の薬膳ご飯を綴ったブログです。季節に合ったご飯を日々に取り入れて、健やかな毎日を過ごしませんか。わんちゃん達が、嬉しく!楽しく!食べる!無添加な元気ごはんです。

こんにちは!
国際中医薬膳師・ペット薬膳管理士のパウプラス柴田千恵です。



すっかり朝晩は、寒くなりましたね。
寒がりな私とレオンは、プルプルしています。
暑がりなまるは甘えてくっついてきますが、レオンほど暖房の風を浴びていませんキョロキョロ
それも体質の差ですね。



発売中ですビックリマーク






パウプラスの会員さまには、先にメルマガでお知らせしていました。
四季シリーズはその季節に食べて欲しいごはんです。


今からの季節は冬雪の結晶
中医学でいう「腎・膀胱」がクローズアップされます。


腎を補うことは、生きていくうえで大切な臓器です。
成長や発育もそうですが、免疫力にも関係し、老化防止などもです。


秋冬は陰の季節。
陰とは血や水です。
血を十分に蓄える事ができてこそ、春を迎えた時に健やかに過ごせます。
腎は血を作りだす臓器の一つです。
もう一つは、脾(小腸の働き)です。
春に体調が悪くなる人やわんこは多いです。
私もそうですけどね…


気温がさがると血流も心配なところ。
全てを考えて選んだ食材の冬ごはんビーグル犬あたま


数に限りはありますが、1年中でも食べて補腎をして欲しいです。




保存料・着色料・調味料など一切無しの無添加です。
保存は常温。賞味期限2020.11.11
手作り派の方は忙しい時や、ご旅行などにも便利ですよ!
ドライ派や手作りに不安がある、グルメなわんちゃんにはトッピングでも!


お試しください!
(色や大きさが変わると初めて知った)



NHK文化センター福岡教室は、まだ募集しています。
今からの養生をお話ししたいと思っています。
11/30(土曜日)  10:00-12:00
福岡市博多区下川端町リバレインオフィス11階
(受付はNHK文化センター福岡教室)



12月のわんこ薬膳ごはん教室は、現在2日間とも満席ですわんわん



気温差がありますが、皆さまお身体には気をつけてください赤薔薇