「会社の労働組合。」の続きです。

 

 

前回、会社の労組に迫ってから1週間。

 

待っていた返事がきました。

 

いつもは、地域担当者から連絡が来るのですが、直接組合長から来た。

 

 

手順的には、

 

 ①、事実関係の確認のために私と四役で面談したいとの事。

 

 ②、面談をして会社に要望書を提出して会社と協議する。

 

 ③、ダメなら組合の四役で団体交渉するか協議する。

 

な~んか、煙に巻く気かな・・・・

 

そんな気がした。

 

 

 

 

この件で、労基に4回、弁護士にも4人、他の労基でも相談させていただきました。

 

かなり勉強にもなったし、自分でもWeb等で調べました。

 

どの部分が倫理的・法的に問題になっているか?

 

解決には、どこの機関・組織に訴えるのが効果的か?

 

よく解りました。

 

 

 

 

 

時は過ぎて、4役+委員長+私のWeb会議。

 

開始早々、何故かみんな黙ってる。

 

いや、組合から役職手当貰っているから働こうよ・・・

 

 

仕方が無いので、私から話し始めた。

 

事前に渡しておいた資料は届いているのか?

 

資料について疑問点は無いのか?

 

 

 

無いそうだ。

 

 

 

委員長から言われたのは、労基についてどうなっているのか?

 

労基の時系列について話した。

 

ついでに、一番聞きたいと思っているだろう行政指導についても説明した。

 

 

労災の申請は、労災が仕事で発生しているかどうかを確認する調査だそうだ。

 

行政処分は無い。

 

Flex違反やサービス残業は証拠を提示すれば行政指導して頂ける事。

 

現在は証拠を提示していないので行政指導は無いこと。

 

 

話しながら反応を見たが、反応は無い。

 

 

次に、証拠をすべて出せと言ってきた。

 

基本、今までの経緯で全部出したくない。

 

各種書類・パワハラ面談時の音声・関係者聞取りの動画・音声など。

 

色々な方と話した会話とWeb面談の動画がある。

 

 

そのうち、パワハラ面談の音声は地域担当者が知っているので出すか・・・

 

他は、だまっとこ。

 

 

 

信用していない奴には話さない。

 

事実だけを報告して、最後の手段にしよう。

 

 

 

音声データはWav形式で良いそうだ。2GBぐらい有るけど・・・・

 

MP3に変換しとこ。

 

 

診断書と処方箋と言ってきた、処方箋は薬局に出すので、現物の写真を送ろうかな。

 

処方の睡眠薬効かないので、知り合いに ”ハルシオン” 貰った。ついでに記載しよう。

 

 

 

何故か、譲歩するとしたらどれを譲歩できるか?と言ってきた。

 

おかしいことを言う。

 

今から交渉するのに、譲歩前提で話を進めるなよ。

 

 

 

頭に来たので、譲歩しませんと言ったやった。

 

そして、”初めから譲歩の話をするな、そんな気構えで交渉してほしくない。”

 

不利な条件を出したら、”パワハラを告発した者に配慮する”条項に違反ですよね。

 

退社を迫る行為では?

 

 

組合側は、違うと言っていたが、どうにも信用できない。

 

 

最後に、流れの説明をされた。

 

資料提供して組合側が提案書を作成して私に転送、その後話し合いを開くそうだ。

 

 

どうなる事か・・・

 

非常に疲れた。頭が痛い。w

 

 

病んでるww。

 

死にかけてるwww。

 

”自殺しないで” カウンセリングで約束させられた言葉が頭をよぎった。。。

 

 

 

 

次回、「やはり、忖度 会社労組でした」に続く。

 

 

 

最初から読みたい方はこちら

 

2023年までのまとめ記事