はじめまして、私は50代に入った会社員です。

 

 

会社は、よくあるグローバル企業で国内・海外にも取り扱い業種別に部門会社が設立されています。

 

私の所属は日本国内会社で従業員数は3000人弱。国内では一番大きい会社です。

 

 

4年にわたりパワハラで給与の減額、悪意の異動をうけ異動先で適応障害を発症。

 

診断書がでて休職に追い込まれ、改善に向けて戦いの綴りです。

 

 

 

第一回、プロローグ 会社が合併。

 

会社が業界5位の会社を吸収、人数的には、1:4ほど。

 

合併後に相手会社の方に ”Kさんに逆らうな目を付けられる。” と聞く。

 

まぁ、大丈夫だろ思ったが、話す顔が凄く真剣。

 

 

吸収前の会社では、みんな仲良し、成績が良い・若しくは年齢で出世していく会社。

 

吸収した会社の出身なので、軽く考えてました。

 

 

その後、私は2000名ほど参加した社内コンクールで3位で入賞しI pad miniを貰う。

 

また、啓発部門が制作・運営する動画に出演。 

 

業績が良いので、ボーナスをハイリスク・ハイリターンの目標にしないかと打診。

 

推奨のIT系資格を取得しており、毎月資格手当も頂いていました。

 

 

 

 

そんな絶好調の翌年、噂の ”Kさん” が地域の責任者として転勤してくることに。

 

何故か私も転勤。私は”Kさん”と違う場所が良いと気を回して転勤して頂いたみたい。

 

 

転勤して数か月後、後輩から一本の電話が入った。

 

”すいません、飲み会でKさんの派閥しか出世しない” と言っていたと話してしまった。

 

本気の謝罪を久しぶりに聞きました。

 

これが、その後長い戦いの原因でした。

 

 

 

次回、「パワハラの始まり。」に続く