阪神してやったり | ぱわぁ道3

ぱわぁ道3

書きたいことだけ好き勝手に綴っています。

話を蒸し返すようで悪いんだけど、人的補償のことで解せないことがありましてね。

それは、阪神はなぜに久保の補償でキャッチャーの鶴岡をとったんかなぁということなんだけど。


現在の阪神のキャッチャー事情は、日高、今成、清水、藤井、そしてドラ3か4で大学の代表の4番打ってた福岡大の梅野くんとったでしょう?
地味だけどかなり潤っていて、逆に誰を使うんだ?というくらい飽和状態と言ってもいいくらいだと思う。

なのに、そこにきてさらに捕手である鶴岡を獲ってしまった。

これは思惑がきっとあるに違いないと、そう見るわけだ。

鶴岡は昨シーズン、DeNAで一番マスクを被ってて、若手の高城くんが育って来るはずだと言っても、打率は1割とまだまだ正捕手とは到底言えない状況。



なんでDeNAは鶴岡をプロテクトかけなかったんだろう?ベイにとって確実にマストプレイヤーだろ。しかも、一軍経験がある細山田を首にして!

DeNAの首脳陣は阪神の戦力をみたと思う。そして、キャッチャーがうじゃうじゃな状況で、歳もそこそことってる鶴岡をとるはずはないと高をくくったんだろう。

一方の阪神側は人的補償のプロテクトかかってない選手一覧をみたときに、それほど欲しい選手もいなかった。

それならば、自分らの戦力を上げることよりも相手の戦力を落とす戦法をとったと思われる。



今回はDeNA完全にやっちまったな。浅はかだった。

他の若手の流出を恐れるあまり、肝心の本丸の守りを疎かにした結果だ。


実際、鶴岡いなくなってDeNA焦ってると思う。素人目にもかなりヤバイと思う。本当にキャッチャー誰がやるんだろう?
いなかったらいなかったで、救世主となるキャッチャーが生まれるんだろうか?
救世主待ち?それとも補強?
その辺も見ておかないといけない。


阪神の鶴岡獲得。

阪神はドラクエでいうと、自分の攻撃力を上げるバイキルトじゃなくて、相手の防御を下げるルカニを使ったということだね。

{C41508B6-994A-43AF-8A3C-4EFDB98A1CD9:01}
阪神してやったり!!