ギターとハサミを持った渡り鳥、
福島県会津は喜多方市の
あかずーの館(ex.PAUS HAIR)の
あかずーですっ




これからのご新規の方は
コチラを確認ください。
☟☟☟☟


■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1度なってしまったものは
戻らない。
なので、先を見据えるのだ。

☟☟☟☟




その時がイイ?
それとも、
これからもイイ?
どっちを選ぶかな??

ヘアスタイルの悩みってのは
そんな2つの選択があると思うんだ。

スタイルそのもの、シルエット
色、形状、毛量、ダメージなどなど。
いろんな組み合わせで
考えていくと思うけど、
全てのバランスを考えれば
イイ事なんだけど、
どれかに特化すると
何かを失う事に繋がるものなのだ。


例えばコチラのゲスト。

どう映るかな??
写真で見た感じで伝わるかな?
きっと伸ばしているんだろうなぁというのは
想像がつくと思う。

これは好みにもよるから
あかずーが考える
この長さでの
イイトコロになるんだろうけど、
前回は
伸ばしたいという気持ちを汲んで
パーマをかけたんだひらめき電球
(半年近く前)

しかしながら、
その前は他店で悩みに特化して
解決する事になったのだ。
それは毛量に関して。

永遠のテーマの1つでもある。
他のゲストからもよく耳にするよ。
「とりあえず軽く梳きたいんです。」
ってワード。

出来ないわけでは無いけど、
それをする事によって失うものは
ボリューム感なのだ。
量を少なくするという事は
物理的に髪が減り毛先の厚みが無くなる。
悩みは解消するんだけど、
その厚みというのは
根元は伸びてくるから戻るけど
毛先に関しては戻らないのだ。

伸びていくものだから
対処すると、
先には追いつく事はないんだよね。

なのでそれを解決するために
パーマをするのだけど、
やはりこれも
ある程度の期間が経ってしまうと
効果は薄れてしまう。

髪は伸びて質量が増えるから
重さで引っ張られカールが伸びる。
しかし
以前悩みを特化して解決した結果、
伸びれば伸びるほど
根元側は重くボリュームが出て、
毛先は減っている分
細さが際立つ。

ここで、根元のボリュームに対する
アタックをしても
毛先がさらに減るので
シルエットとしては
さらに悪化してしまうのだ。

これが
重さを解消するために
特化した場合の
代償である。


カラーなんてのは、
派手なカラーを求めれば
ダメージと色抜けの早さの代償がある。
パーマも、モチに重視して特化すれば
硬くダメージに繋がりやすい。

そんな様に全てのバランスから
どれかを特化する事は
何かを大きく失う事にも繋がるのだ。

イベント等、
その時だけで良ければ
そんな決断もアリだけど、
どこかでリセットをする事になる。
イベントが終わり、
毎日の生活が大変になれば
楽をしたくなるだろう。
その時の枷になるので
メリットデメリットを僕もゲストも
しっかりと把握しなければならない。

そんな話し合いが
カウンセリングだと思っているのだ。


なので、彼女とも
前回その事は了承してもらい
パーマをかける事になった。
(はい、カワイイーーっ♪)

そして来たるべき日がやってきたので
この日はリセットをするために
こーなったわけだ。






これまたカワイイーーっ(≧∇≦)

問題の箇所を無くして
元々ある厚みが揃っている場所まで
カットをして、
改めて全てのバランスを
あかずーが思う適正に整えたのだ。

そーする事で、

厚みとまとまりと髪の存在感が戻り、
シルエットの骨組みを
しっかりと残せる事に。

これらのバランスが戻ると、
髪のダメージが直ったようにもなる。
実際は
髪のダメージは戻る事は無いのだが
(どんなすんげー技術でも未だ不可能)
何かに特化していない分、
バランスが取れているので
そう体感出来るのだ。

長さや雰囲気などの希望は
本人からは聞く事は聞くけど、
そのバランスの兼ね合いもあるので
ほとんどがお任せのような形を
取っているのだ。

なので、
あかずーの館ってお店は
その時限りではなく、
これからもイイ♪って思えるスタイルを
皆さんに提供していきたいと
考えるお店なのです。

要望があってもダメという(≧∇≦)
そんな理由は
もちろん話すけど、
改めてこうしてまとめてみたわけです。


1度起こった事を整えるのは
長さを維持したままなら
時間はかなりかかる。
バッサリいけば8割方解決する。
初めての方や
他店の技術が入った場合は
そんなような事が
スタイルに影響するわけなのです。

今の僕の技術の限界の見解は
そんな感じ。

もっと進化すれば
なんらかの事は思いつくと思うので、
ゲストの皆さんには
温かい目で成長を見守っていただければ
幸いでございます(*´∀`*)


そんなわけで短くはなったけど
ステキな女子には変わらないから♪
これからの梅雨が終わった後の
気持ちのいい時期を楽しもうね(^^)
次回はカラーで待ってますぜーグッド!


みんなも、
その時がイイか
これからもイイか、
考えてみて相談すれば
悩みは減ると思うよ♪

滅多に口にしないけど、
ここは言っておかなきゃね。

今の環境で何か問題あれば
あかずーの館で待ってるよー(≧∇≦)


ちんっ!!!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
☝☝
一日ワンクリックの
あかずーのやる気スイッチです♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
福島県は会津の喜多方市清水台に
ひっそりあります♪
美容室が苦手な人、
他のお客様と一緒になりたくない、
新しい自分を見てみたい。

そんなあなたのための
おもしろおかしな(?)ヘアサロン
『あかずー館』のあかずーです(≧∇≦)

完全予約制
定休日 火曜日
その他休み有


LINE@始めてみました
友だち追加
↑↑↑↑↑
ここからの予約もOKです
上手くいかない方はコチラ♪
{EE2B754E-E77F-4C37-BCE5-8724DA2ADCCA}

あとURLも♪



メールでのお問い合わせも可能です♪
(↑クリックでメール画面になりやす)

住所:福島県喜多方市字清水台2-104
(↑なんならGoogle Map確認も)

ホームページもご覧ください♪
(↑料金とかはこちらにて)