ギターとハサミを持った渡り鳥、
福島県会津は喜多方市の
あかずーの館(ex.PAUS HAIR)の
あかずーですっ



これからのご新規の方は
コチラを確認ください。
☟☟☟☟


■□■□■□■□■□■□■□■□■□


☟☟☟☟


そして始まる
日中エンドレスなのぶさんち♪
☟☟☟☟


もう間に合わないかも。。。
と思い向かいつつ到着したのが
9:51。
ギリギリもギリです。
テンションの問題で
余裕を持つという事の大切さもありますが、
何度か足を運んだり
のぶさんのブログを熟読している方は
分かっていると思いますが、
のぶさんはとても
時間に厳しい方です。
☟☟☟☟

って言っても、
まぁとても真っ当で
フツーの事です。
迎える立場になれば
気持ちよくスタートしたいのは
誰だってそう!

お江戸なんて
電車のトラブルは日常茶飯事。
遅れる事を前提に準備したり
ルート考えてないと
簡単に遅れてしまう土地柄でもあります。

なのでね、非常に気をつけてはいたのですが
勘違いじゃ
気をつけるスタートにも立ててないっ!
はい、久々の反省事項なのです。。。
(電車が遅れてて、さらに焦ったなぁ(≧∇≦))



あかずーは
少しアタフタ頭の中が整理出来ないまま、
本日もオンタイムでスタート♪
この日の回をまとめて下さっているのは
茨城は結城市tulleのミッコさん(^^)
☟☟☟☟

福島から京都までと
少人数とはいえ、
各地からの集結となってるんです♪
スタートの時でも
「今日は遅くまでやろうか」
その一言があったので、
僕は覚悟出来てますが
皆さんはどうだったろうなぁ??

というのも、
去年までの地方版のぶさんちでは
エンドレス講習というのがありまして、
その名の通り
のぶさんのみならず、参加者も
力尽きるまで
その時間を楽しむ回があったのです。
☟☟☟☟


☟☟☟☟

最長は確か
常滑での15時間越えだったろうか。
カットにパーマにカラーに
たくさんのお話と、
これでもかってぐらい
のぶさんの考えを一つ一つ丁寧にに
伝えていただけるのです。

きっとその模様を
ゲストの皆さんが聞いたとしても、
1時間や2時間とかで終わる仕事の事を
なんでそんなにも
長丁場で話す事になるの???
って感じる方もいらっしゃると思う。


※ここからは
僕の個人的な見解になるので
ご了承下さいね♪


これは
量産をするのか
オーダーメイドするのか
という違いと考えてます。


まず、たくさん人数の居る
大型店と呼ばれるお店と
少人数のお店、
僕のように1人でやっているお店というのは
全くの別物と考えた方がいいでしょう。

同じジャンルの職種であって、
目的は全く違う。

音楽だとすれば
大きく分ければ音楽だけど、
大衆的なPOPがあって
ROCKやR&B、HIPHOPやEDM
JAZZやCLASSICと
様々に分類されるじゃん?
これと似たようなものです。

目的が違うのであれば、
奏でる事も違う、広め方も違う、
予約の仕方も違う、
魅せ方も料金も違う。
オーディエンスを楽しませるって事は
きっと一緒だろうけど。

近所のお店となんで違うの??
という問いには
このような意味合いがあると
僕は考えているのね。


さらに
見た目は同じような形態であっても、
思想は全く別物。
(人が違う時点で当たり前か(≧∇≦))
なので、
同じように感じ足を運ぶ事は
なかなか危険なのが
理美容室だと思うのです。

それを少しでも先に知って
見つけたり回避していただくために、
僕はブログやSNSを使って
実状を発信しているのね。

理美容室に足を運んでみて
『そんなつもりじゃなかったのになぁ。。』
って経験はあると思う。

多くのお店の情報って
撮影した写真と料金と
カッコつけてヤラセで撮ってる(≧∇≦)
スタッフの写真ぐらいじゃん??

リアルタイムな情報が少ないとも言える。

僕のように
毎日ブログを綴るなんてのも
全国の理美容室で考えても
10%も無いんじゃないかな??
毎日なんらかの発信というのも
同じような事だと思う。

近くの地域で多くやっているように見えても
大きく市や区で考え調べてみると
とても少ない事がよく分かると思うよ。
実際この会津管内でも、
実状を知れる情報を出している
お店というのは
50店舗も無いはず。
どこにもかしこにも
理美容室は存在しているはずなのにね♪

そんな発信の考え方が違うって事は
技術的な考え方もまた
違うという事です。

それは一見、
同じ道具を使っていても
全く違う。
使い方どうこうもあるけど、
目的が全く違うんだよね。

これはどちらがイイとか特別って訳ではなく
目的が違うってだけの話ね。

さっきの話で例えれば
流行りのスタイル。
時代によっては
ファッションを凌駕して
象徴の一つにもなるヘアスタイル。
TV、雑誌、SNSと
道行く人の多くがそのスタイルに
なる事がある。
これを量産型と考える。

その
時代感や流行りとは別に
その人の雰囲気や
元々の良さを活かしたり、
毎日を過ごしやすくする事に特化するのが
オーダーメイドと考える。

この事は
洋服や食事で考えれば
一目瞭然。
チェーン店と個人店を比べても
相反すると思うんだ。
どちらの良さも必ず
存在しているからね♪

なので、
僕が目指している仕事というのは
オーダーメイドなのだ。
個人店になった理由も
その一つでもある。


しかーし、
その当時大海を知らぬ僕は
大丈夫だと思っていたよ。
自分で言うのもなんだけど、
あらゆる部分での学びはしていたと思う。

直接では無くとも、
調べられる過去の資料は
ほとんど目を通したし、
練習も実験も実践もした。
どのように学びをしていたのかは、
今の僕の行動や思考で
伝わるんじゃないかなと思う。
昔からこんなヤツだ(≧∇≦)

経験値としては、
9年目での独立だったので
まだまだ甘ちゃんだ。
学ぶ事はたくさんあるとは思っていたし、
もっと精度も上げていきたい。
そう思っていたけど、
目の当たりにした時に
これ程までに目指す先というのが
遠いものなのか…と
教えてくれたのが
のぶさんだ。

経験値ももちろんだろうけど、
まず前提として
遠いというよりは、
物事の見ている角度が
全く違かった。

「アメリカに行ってくる♪」って言って
太平洋を越えていくのか、
ユーラシア大陸からスタートするのか。
そのぐらい違う景色だと思った。

僕が思う事に関しては
世間での正解とかそーゆー事ではない。
僕が思う正解は
その方向性だったと感じたのだ。

みんながみんな
感じるものがあるのかどうかは
知らないけど、
情報として僕の手でも
出さなきゃいけないという
ジャーナリズムに火が付いたのだ(≧∇≦)
(何様だって話よね(≧∇≦))


僕が感じた中でこれだけは
間違いなく言葉に出来るけど、
僕自身が世の中で
スゲーと呼ばれるヤツじゃないから
説得力に欠けるのかもしれないけど、
今後、僕が
髪を扱う仕事をしていく中で、
のぶさんほど仕事が上手いという
印象を持つ人には
出会わないと思う。


その理由は


オーダーメイドなんだからね(^^)



つづく♪







にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
☝☝
一日ワンクリックの
あかずーのやる気スイッチです♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
福島県は会津の喜多方市清水台に
ひっそりあります♪
美容室が苦手な人、
他のお客様と一緒になりたくない、
新しい自分を見てみたい。

そんなあなたのための
おもしろおかしな(?)ヘアサロン
『あかずー館』のあかずーです(≧∇≦)

完全予約制
定休日 火曜日
その他休み有


LINE@始めてみました
友だち追加
↑↑↑↑↑
ここからの予約もOKです
上手くいかない方はコチラ♪
{EE2B754E-E77F-4C37-BCE5-8724DA2ADCCA}

あとURLも♪



メールでのお問い合わせも可能です♪
(↑クリックでメール画面になりやす)

住所:福島県喜多方市字清水台2-104
(↑なんならGoogle Map確認も)

ホームページもご覧ください♪
(↑料金とかはこちらにて)