ギターとハサミを持った渡り鳥、
福島県会津は喜多方市の
あかずーの館(ex.PAUS HAIR)の
あかずーですっ




これからのご新規の方は
コチラを確認ください。
☟☟☟☟


■□■□■□■□■□■□■□■□■□


☟☟☟☟


そしてDAY2はお江戸に場所を移し
先日はギターレッスンの日。
☟☟☟☟

実はこのレッスンのケツは
もう決まっておりまして、
12月3日(火)にですね
学芸大学駅から10分ぐらいにあります
Apia40というライブハウスで
お披露目するのでございます。
☟☟☟☟

こちらに関しては
夏過ぎかな?
イベントが立ち上がると思うので
年末イベント1発目として
予定空けておいてねん♪

お披露目と言っても
何か課題曲をやるというよりは、
各々がやりたい曲をやる感じで
演奏も歌も難易度はバラバラ。
その希望を叶えるべくな
レッスンとなっているのです。

結構、
ギターを始めて一年でやる
弾き語りにしては
難しいのばかりみんな
チャレンジするんだなぁ(≧∇≦)

でも、イージーなものが出来たからと言って
希望の曲が出来ないのであれば
満足度も下がるじゃん??
だからね、
その曲難しいよ!なんて
ナンセンスな言葉は厳禁なのです。
(でも毎回ここでは言う(≧∇≦))

あかずーも基本的に
難しい物事に着手するのは
大好きだから、
そのままの姿勢でいれば
必ず上手くなれるんだよねぇ♪

なんて言っても、
4回目にして
曲が止まるって事も
ほとんど起きる事無く
一曲を通す事が出来るようになったんだ。

学生の時みたいに、
ギターばかり弾いてればイイわけでもない。
仕事も家庭の事もある中での
練習だから、
半端ない速度で物事が進んでおります。
自分ってスゲーーーっ!!\(^o^)/
って思い込んでても
なんらおかしくないです。
凄いんですよ、マジで!!
だって僕の1年目なんて
カスですよカスっ(≧∇≦)


なので、この日は
ギターをやる上で
どーしても通らなきゃいけない
つまらないであろう
練習の回と
なりました(≧∇≦)



触る、音を出す
ここまでは出来たから
次は
楽器に慣れる。
そして、暗記をしていく。

この作業となるのです。。。
ギターが上手いと呼ばれる人って
この2つの物事が
異常に特化していると思っても
イイと思うんだ。


右手と左手というのは
とにかく触って数を重ねて、
ギターを持っていることに
違和感を感じなくする事が重要。
だから、
毎日触るだけでも
上手くなれたりするんだ。

僕らの仕事であればハサミだろうし、
お子さんがいる女性なら
家に帰ってから
キッチンに立つ事なんてのは
毎日やっているのであれば
なんら違和感無いと思うのね。

それと同じようにギターも
抱えて触るってのがイイんだよね。

TV見てる時に持ってみたり、
抱えながらスマホいじったりと
もうクッション感覚でいいよね(≧∇≦)
たまにネック握ってみたりすればいいのよ。
YouTubeなんかで
誰かが弾いているのを観察して
音を出さずに
動きをマネるのもイイと思う。
そうやって慣れるしかないのだ。



そして暗記。
押さえる事を覚えるのもそうだけど、
どこを押さえるとどんな音が出るのかを
記憶していくしかない。
暗記をする時は必ず
音を出せる時に同時にしないと
覚えても意味が無いのだ。
頭と感覚の同時進行と言えばいいのかな?

僕は感覚で
この場所とこの場所は同じ音だったり、
指の形としてコードを覚えたので
記号で見てもよく分からない(笑)
そんな欠落している部分を教えながら
僕自身も勉強していたり(≧∇≦)
理論は後でも十分構わないけど、
音は覚えた方がいい。


●チューニングしたての開放弦の音。
→機械で見るのでは無く、
耳でも大体覚えれば
弦を切ることも無くなるよ♪

●コードを押さえて、全部の弦の音が
どうなっているのか。
→それが分かると他の場所でも
同じ音が出る事が
いじっているうちに分かってくる。
もっとラクに弾ける場合が多くなるのだ♪



この2点の記憶は
曲を弾きながら
同時進行すると手っ取り早いかな。
弾けるようになった後からやっている僕は
大変なのです(笑)

慣れと記憶がマッチングしてくれば
一曲を弾くことはもちろん、
ギターがイージーな楽器だという理由が
その時分かると思う♪
あっ、いろんな特別な技法はあるけど
出来なくても音楽は楽しめるから
大丈夫なのだっ(≧∇≦)
テクニカルな物事は
オマケだと思ってもイイと考えている♪
それに手の動きに慣れるための
つまらない練習も今回は
ついに!導入された(≧∇≦)


(この手のヤツ)

これが出来たからどうこうってよりも、
暗記せずに
直感で指の動きを変えて
楽器に慣れるという動作の
トレーニングなだけだから、
『あー、今日は曲の練習の気分じゃない』
なんて時に
10分ぐらいやるのがオススメさ(笑)
あくまで触って慣れる事のための
練習だからね♪



と、自分が楽しむための練習じゃなくて
こーゆーのがあくまで、
見てもらう人に
楽しんでもらうための
練習なんだよね。
慣れて、暗記して、
マイクを使って歌えば
届くんだよね。
それが曲がオリジナルでなくても
それまでのストーリーが分かれば
キチンと響くと思うのだ。
あっ、MCはみんなガンバっ(*≧∀≦*)

技術で届ける物事ってのは
全てそんな要素で成り立っていると、
僕はギターから学んだ部分なんだ。

だからいろんなモノを見たり聴いたり、
実際やってみたり、
今までやってない事を試してみたり、
出来ていた物事をもっと良くするために
さらに煮詰めたりと、
昔から今に至るまでの全ては
形を変えて
同じ事をしていると思っていただいても
いいんだろう。
未経験だとしても、
考え方の仕組みは分かるから
何をしようが真っ白の地図ではないという
変な自信だけはある(笑)
アレが出来て
コレが出来ないわけがない!!
と、勝手に決めつけてやってるさ(≧∇≦)
時間がかかる事だって織り込み済みだから
焦らずじっくりコツコツとも
僕は出来るんだろうと思う。


だって、どんな事も・・・
諦めさえしなければ
出来るはずだもん。

僕の出来ない物事は
ハナっから放棄しているから
出来ないわけなのです(≧∇≦)
誰かにお願いしたいから
やらないという決断を
しているのもあるけど(笑)
(他人にやってもらえれば嬉しいからね♪)

なので、ギターなんて
続けていれば
必ず出来るようになるし、
今諦めなきゃ
ゴールはすでに決まっている。
やったモノにしか分からない
最高の興奮を
ステージで一緒に
味わいましょうね♪


あと、何回集まっての練習を出来るのかは
定かではないけど
それまでの時間の方が
大きく関わってくるので、
ここまでの内容が揃った今。
コレからの期間を
どのように練習してきたのかは
手に取るように分かりますので、
いろんなプレッシャーを乗り越えられるよう
皆さん頑張ってくださいな(≧∇≦)

リアルが無理ならTV電話でも
きっと出来るだろうから
いろいろ試してみましょうねグッド!



僕も曲作ってみたり、
新しいフレーズだらけの曲弾いてみたりと
なんだか上手くいかない事ばかりで
同じような状態なので、
弾ける弾けないなんて事は関係なく
同じように頭悩ませてます(笑)
だから楽器って
初心者だろうが長くやっていようが
面白いんだよねぇ♪


さて、あと本番まで
約7ヶ月。
あという間なので
頑張っていきましょー♪




ちんっ!!!







にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
☝☝
一日ワンクリックの
あかずーのやる気スイッチです♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
福島県は会津の喜多方市清水台に
ひっそりあります♪
美容室が苦手な人、
他のお客様と一緒になりたくない、
新しい自分を見てみたい。

そんなあなたのための
おもしろおかしな(?)ヘアサロン
『あかずー館』のあかずーです(≧∇≦)

完全予約制
定休日 火曜日
その他休み有


LINE@始めてみました
友だち追加
↑↑↑↑↑
ここからの予約もOKです
上手くいかない方はコチラ♪
{EE2B754E-E77F-4C37-BCE5-8724DA2ADCCA}

あとURLも♪



メールでのお問い合わせも可能です♪
(↑クリックでメール画面になりやす)

住所:福島県喜多方市字清水台2-104
(↑なんならGoogle Map確認も)

ホームページもご覧ください♪
(↑料金とかはこちらにて)