福光ツアー | てのひらさいず

てのひらさいず

富山発⇒
自分を知って自分らしさを活かすには。
きっかけの案内人として、
みんなの笑顔の応援団『Paume*ぽ〜む』で
ごきげんな講座やイベント、個人セッションなど
アナタの笑顔を応援します♪

中学時代からのながーい付き合いの友人と
久しぶりに会って、一緒に福光へ行ってきました。

友人のたっての願いでまずは石黒種麹店へ。

古い街並みの中にある趣ある店構え。
塩麹を作って使っている私も一度行ってみたかったお店です・


お店の方が本当に親切に丁寧にいろんなことを説明してくださいました。
麹のことからお味噌のこと、塩麹や甘麹のこと。
すごく勉強になりました。
今まで私が作っていた塩麹は何だったの
驚愕の事実が判明…。
これからは教えていただいたつくり方で作って
ちゃんと効果的に本当の塩麹を食事に使っていけます。

私よりもはるかに麹を活用している友人はもっとたくさんの事を
学んだらしく、たいそう喜んでおりました。

石黒種麹店さん、ありがとうございました!



興奮気味でのランチは最近話題の野うさぎさんへ。
和の雰囲気なのにおしゃれな感じのカフェ。
私は野うさぎロコモコをいただきました。
(ペロッと食べて画像取り損ねました
ゆっくりと話せる空間で久しぶりにたくさん話もできました。




ほかにも富山市に住んでいる彼女にとって
興味あるだろうなぁと思うところに
時間の許す範囲であちこちまわってきました。





大きな夢のある彼女。
実生活の中、実現させることに
めげそうになっていました。

そんな彼女に私ができることは
私がこれまで経験してきたこと、
今やっていること、知っていること
できること、夢見ていることを話すことだけ。


命學で彼女の運気もみてみました。
夢実現のために進んでいくのにはこれから良い流れなので
その運気にそった行動について一緒に考えたりもしました。



そんな中、改めて気づいたことがあります。

本気で夢を実現させようとしている人を
私は自分が持っている力を総動員して応援したいんだと。

私の応援を必要としてくれる人に出会っていきたいなと思います。

そのために、どう行動しようか。
もっともっと具体的にしていくことが必要だなと感じました。




別れ際、彼女が今日はとても刺激を受け、
やっていけそうな気がすると
言ってくれたのがとっても嬉しかった♪

いつも応援してるからね~



今夜早速塩麹を仕込みます。
夕食は今日買ってきた美味しいお味噌のお味噌汁。
楽しみです(^.^)






ただいま参加者募集中。

美味しくって体にも地球にも優しいつぶつぶ料理。
富山初開催です。
ランチ付きで食欲の秋。
新たな食について学びの秋。

ご一緒に体験しませんか?

ご参加お待ちしております
[初回限定]初めてのつぶつぶ料理レッスン
秋のつぶつぶ雑穀スープミニレッスン&おはなし会 試 食ランチ&レシピ付き

☆つぶつぶってなあに基本講座付き
☆当日はもちアワとなめこのスープをデモンストレーション形式でお伝えします。
☆作ったスープの試食とランチ付き
☆つぶつぶ料理ってなあに?
穀物と野菜と伝統の調味料で作る
ベジタリアンスタイルの食術をご紹介!
まずは簡単なスープの作り方を見て、食べて。
ランチタイムでつぶつぶ料理の魅力をお伝えします!

日時  10月23日日曜日   10時~12時まで
会場 富山県砺波市(詳細はお申し込みの方へお知らせいたします)
参加費  3500円 

お申込・お問合せ
つぶつぶ料理コーチ 土山直美   
TEL 08018506582
Mail  namirinco11☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)
WEBのお申し込みは500円引きの3000円
WEBお申込→キッチンで遊ぼ♪ 粒と粉 naminamiお申込ページ