ボイトレ!!について今更の初記事!! とギザギザのポテチ! | 作曲家、ボイトレ音楽スクール PAUL STAR MUSIC代表 菅井達司の好きなこと書くブログ

作曲家、ボイトレ音楽スクール PAUL STAR MUSIC代表 菅井達司の好きなこと書くブログ

作曲家(乃木坂46などに提供)ボイトレ音楽スクール代表、あだ名:校長先生、ミュージシャン専門コーチング&カウンセリングや音楽スクールコンサルなどもやってます。
ここでは日々の出来事や学びのアウトプットなどを書いてます。色々な人と繋がりたいです✌️

西湘・湯河原町のボイトレを中心とした音楽スクール
PAUL STAR MUSIC」代表で作曲家の菅井達司です。

 

今週も一週間があっという間に終わってしまいました。

このブログを始めて一週間、ボイトレを中心とした音楽スクールなのにまだ書いていないボイトレレッスンの記事をようやく書きます^^;

 

今は日付が変わって日曜日の0時45分。

猛毒中の猛毒「のりしお」がそこにいて、ダメとわかっていながら手を出してしまい><

「あーうんめえ。」

まともにポテチを掴むとPCのキーボードが汚れるから左の薬指と小指で。

しかもギザギザ式のやつだから普通のより5倍はうまい。

 

このギザギザ式のやつが最初に発売されたのは20年くらい前でしたっけ?

開発の言い出しっぺの人はホッとしたでしょうね。

新商品の企画会議から試行錯誤の試作で「うま〜い!」ってなったんだろうな。

と考えるだけで自分も頑張ろうっと!

 

そう、だから何が言いたいのかと言いますと、生徒さんに、特にプロの歌手やアーティストを目指す子には、失敗を恐れないで試行錯誤しながらたくさん失敗の経験を積んで成長していこう!!

(超こじつけwしかも失敗を2回書いてるw)

ギザギザのポテトチップスのように登るときもあれば下るときもあるんだよ^^

(例え下手くそー!上がり下がりの感覚がちっさくて狭いし、一定!)

 

でも、何がまだ言い足りないのかと言いますと、私の作曲家としての活動って、妄想やイメージを膨らませることの連続で、(音楽的な知識ももちろん必要なんですが^^;)そこにあるギザギザのりしおでどれだけ話を膨らませることが出来るかって結構重要だったりします!

(うるせー!)

 

だから批判や失敗を恐れずにとにかく出す!吐き出す!ほき出す!

(汚い!)

そうすることによって、たまにレッスンするフェイク講座もフレーズが浮かぶようになるんです☆

クリエイティブ脳を育てましょう!

(なんか上手くまとまってしまったw)

 

まだボイトレの本題に入らずに、この人は何でそんなにふざけた事ずっと書いてるんだろう?と思われた方の為に。

人のせいにしますが!

(するな!)

(普段は子供や生徒さん達に「何があっても人のせいにしない!自分の責任!」と言ってますw)

 

中学時代の恩師が...。

中学時代の恩師とスクールを開校する少し前に、お酒を飲む機会があったので、そこで

「音楽スクールはどんなやり方が良いと思いますか?どんな先生だと今時の子は喜びますか?」

と質問をしました。

頂いた答えは

やり方は

「やりたいようにやれ!マニュアルに沿うより、プロの作曲家としてその世界では普通のことでも、一般では異常に見えることを、生徒さんにどんどん見せてやれ!それがその子達にとって、のちにかけがえのない宝に絶対なる!」

 

今時の子が求める先生像については

「それは人それぞれ。それよりも自分がどんな先生の授業が好だったかを思い出してみな?」って言われて。

愉快な先生が好きだったなー。と思って。

そんな先生はいつ面白いことを言ってくるか分からないから、集中してたなー、って思いまして^^

真面目でギャグを一切言わない先生ってみんな嫌でしたよね?

 

私は校長先生なんて物凄く硬いあだ名をつけられてしまったもんだから、そこを崩すべく、基本的には生徒さんや保護者の方と楽しい空気を作って、夢を応援するお手伝いが出来たらと思っています^^;;;;;;;;;;;;;汗だく

 

さあボイトレ!!

PSMのボイトレは1回90分、月4回の月謝制となっております🎵

大体の音楽スクールが1回60分以下だと思います。

月謝も60分、月4回の相場より安く設定してます。

お金の事はあんまりアレなんで、文字色薄く...。

 

前半の45分が基礎練です。

写真は発声練習の様子です。

表情をつけて伸びやかな高音を出すトレーニングです。

後ろの男の子は表情の言葉を取り違えて「やらかしっちゃったな〜。」の表情ですw

 

PSMのボイトレの基礎練のメソッドはここではあまり書けませんが、かなり特殊です!

PSMでしかやっていないトレーニングで、みんな声量も音程もかなり着いてきました🎵

音痴だった子が今ではガンガン歌っていて上手いんです^^

 

音痴は絶対治せます!!

 

私的な感想ですが、小学生のうちから腹式呼吸を身につけられるのが羨ましいです。

自分は19歳の時に始めて習ったのですが、習得するのにはほんの少し時間がかかりましたが、習う前と習った後、歌では全般的な変化を実感します。

 

それはもちろん大事な変化だし、超重要の大本命なのですが。

 

それとは別に意外なことに...。

頭がちょっと良くなっちゃう感じがします。

(その言い方が馬鹿っぽw

 

腹式呼吸の効能としましては

腹式呼吸は睡眠時の呼吸と同じ動作ですので、

精神が安定しやすくなります。

酸素が脳にも十分に届くようになります。

集中力が上がります。

物覚えが良くなります。

見えないはずのものが見えるようになります。

リモコンに触れなくてもチャンネル変えれるようになります。

代謝が上がるので、深夜に食べたギザギザポテチも食べなかったことになります。

 

「ちょっと奥さんこんなに良い効能ずくめなんですってよ〜」

「リモコンに触れなくてもチャンネル変えれるようになるなんて魅力的よね〜」

もっと早く出会いたかった...。腹式...。

 

 

さて後半の45分はみんなのお待ちかねの課題曲の歌唱レッスン🎵

当然ですが、課題曲は生徒さん達の歌の上達に合わせて決めています。

 

今週も異常な盛り上がり^^

ノリのいい曲をノリ良く、聴き心地良く歌うのも技術が必要なんです^^

 

最近はハモりにも挑戦しています。

ヒルトンのイベントが終わったら、ハモりに挑戦したい子には特別レッスンやるからねー☆

 

 

体操を習っている子には、曲中にアクロバットを入れたりもしています。

なんと皿回しやけん玉も出てきたり...。

見ている人にいかに楽しんでもらえるか!ですね☆

(グレイテスト・ショーマンに影響されて、色んなことをやりたくなった、っていうのもありますが^^;)

 


中学生以上のクラスでは、小学生の頃には教えられないような「細かいニュアンスの違いで歌は大きく変わる!」

みたいな少し突き詰めた内容となっております。

 

来週も元気なみんなの顔が見られたら嬉しいです☆☆☆

怪我とか風邪とか無しねー!!

 

                    菅井達司

 

 

 

PAUL STAR MUSICのボイトレレッスンを無料体験してみませんか。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

psmsugai@gmail.com     対象(小学生〜20歳位)

火曜日18:15~19:45(小学生)
水曜日17:00~18:30(小学生) 
金曜日17:00~18:30(小学生)
金曜日19:00~20:30(中学生〜)

 

ホームページはこちらです

https://www.paulstarmusic.com