オーディションに初挑戦! | 作曲家、ボイトレ音楽スクール PAUL STAR MUSIC代表 菅井達司の好きなこと書くブログ

作曲家、ボイトレ音楽スクール PAUL STAR MUSIC代表 菅井達司の好きなこと書くブログ

作曲家(乃木坂46などに提供)ボイトレ音楽スクール代表、あだ名:校長先生、ミュージシャン専門コーチング&カウンセリングや音楽スクールコンサルなどもやってます。
ここでは日々の出来事や学びのアウトプットなどを書いてます。色々な人と繋がりたいです✌️

西湘・湯河原町のボイトレを中心とした音楽スクール
PAUL STAR MUSIC」代表で作曲家の菅井達司です。

 

九州地方や各地で続く記録的な大雨に、その地域の方々が無事でありますことを心よりお祈り申し上げます。

 

 

PSMでは先週の金曜日、後半の19時からのボイトレが終了後の21時から、3名の小学生の生徒さんが某ミュージカルの子役オーディションに挑戦する為の資料製作のお手伝いをしました。

 

私は作曲家として今の音楽事務所にお世話になってから、8年もの月日が経ちました。

8年て長いですよね。

小学校に入学してから中3になったくらいの年月です^^;

 

かつてはアーティストとしてデビューを目指してオーディションを受けたり、その後は作曲家になるために資料を送ったりと、しょっちゅうやっていました。

 

当時も今も、オーディションに出すための音源や、プロフィール、写真などの資料作りって本当に大変なんです!

 

ですので、そんな私のかつての経験を活かして、PSMの生徒さんにはこちらの好意としてお金を頂かずに、オーディションへの全面協力をしております。

今回は希望者の3人がオーディションに初挑戦しました!

 

まずは歌唱動画の撮影です。

自分の好きで得意な歌を、納得のいくまで何度も歌い込みました。

間違えたら撮り直しの超真剣勝負!

録画したものを見聴きして、歌が上手に歌えていることとそれ以上に、どうやったら気持ちや感情が伝わるか、各自が自分と向き合って今出せる最大の自分を動画に表現しました^^

 

普段のレッスンから積み上げているものがあるから、挑戦する意味のようなものがあるオーディションかと思いますが、何度も撮り直しているうちに技術の進歩を強く感じました!

 

ステージイベントなどがあると、そこに向けてレッスンを重ね、終わる頃にはいつも技術の成長を生徒さんみんなに感じていますが、今回の歌唱動画の撮影は最も成長するかもしれません。

 

例えばレコーディングの場合は、間違えたフレーズをその部分だけ修正、撮り直す事が可能です。

しかしこの歌唱動画は、間違えやほんの少し気に入らないところが有った場合でも、またイントロから撮り直しです。

 

子供は経験が成長させる!!
当たり前ですけどやっぱり確実にそうなんです!

 

私は少し心を鬼にしていなければいけなかったのかも知れませんが、そんなの全然無理で、気持ちがわかるし色んな思いがあって見ていて泣けてきちゃいましたT T

最高の自分が出せた時って嬉しいよね!

 

そして写真撮影。

今回、この時の為にホームセンターで照明を買いました^^

店員さんにルーメンルーメン言われましたが、基準がわかってないので明るさが全然ピンとこなくてw

多分あれは店員さんもわかってないw

 

 

そしてプロフィール用紙への書き込み。

こちらは今回はかなり少ない記入欄でした。

 

結果はどうなるかはわからないし、もしかしたら誰かが受かって、誰かが残念で...。という事もあるかも知れないけど、それは気持ちよく受け入れて、受かった人の事を応援しようね!と約束しました。

 

受かったら受かったで、この地域からの都内へのレッスン、本番の通いはとても大変ですけど^^;

 

そして日付が変わって昨日、火曜日のレッスン終了後...。

男子生徒さんのオーディション初挑戦の為の資料製作のお手伝いをしました。

 

PSMでは出来るだけ多くの生徒さんの夢が叶うよう、全力で応援していきます☆☆☆

 

挑戦して、倒れてもまた立ち上がって、挑戦を繰り返す行動は、確実に人間を大きく成長します!

一度や二度ダメだったからって簡単にあきらめない人になろうね☆

 

生徒さんは勿論、ご家族の方からのご相談もいつでもお待ちしております。

 

 

PAUL STAR MUSICのボイトレレッスンを無料体験してみませんか。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
psmsugai@gmail.com     対象(小学生〜20歳位)

火曜日18:15~19:45(小学生)
水曜日17:00~18:30(小学生) 
金曜日17:00~18:30(小学生)
金曜日19:00~20:30(中学生〜)

 

ホームページはこちらです

https://www.paulstarmusic.com