2025.10.20(月)
徒然な月曜休みの妄想プライスレスは、まだまだ続きますよ。
お次は、↑このディーラーです。
マツダ ロードスターRFです。
電動ハードトップのロードスターです。
天井だけが開く、タルガトップなロードスターです。
エンジンは、2,000ccでパワーがあります。
通常の幌タイプのロードスターが1,500ccで136馬力で、このタルガトップのRFが2,000ccで184馬力!
直列4気筒エンジンのフロントミッドシップのFR車です。
縦置きエンジンを見てるだけで萌えます(笑)
更に6速マニュアルトランスミッションにも萌えます(笑)
今回も将来的に僕ちゃんに買ってあげるマニュアルトランスミッション車の候補車の試乗です(笑)
タン色の内装がラグジュアリーですね。
でもタン色の本革シートって、ジーンズのブルーの色が着色し易くて、実用性は疑問符が着くのですが、マツダは大丈夫なのかな?
同年代のバイク乗りの営業さんと試乗に行きましたが、営業さんのご配慮で、ホントのワインディングをたっぷりと走らせてもらいました。
途中からオープンにして、気持ち良く走りました。
やっぱり、ロードスターのシフトフィーリングは絶品です!
それに、2,000ccで184馬力あれば、オープンにしてワインディングを気持ち良く流すには十分です。
おじさん2人のオープンは、周りから見たらキモかったかもね(笑)
ハードトップオープンのロードスターRFは、大人なオープンって、感じで、僕ちゃんの様な免許取り立ての若造には似合わないかな!
免許取り立てのお兄ちゃんが乗るにはソフトトップの方がカッケーよね!?
それに2,000ccの直列4気筒184馬力にしては、値段が高過ぎるしね。
まあ、買ってあげるのは、5年後の僕ちゃんが18歳になった時だから、その頃には安い中古があるかな(笑)
どうせブツけるから新車は与えないし、若者が運転覚えるには、非力なマニュアルトランスミッションのFRが最適だと私は思ってます。
しかし、今時の若者は、クルマには全く興味がなく、うちの姫姉ちゃんも僕ちゃんも全然興味がありません(涙)
そんな子らにマニュアルトランスミッション車を与えても、乗らないなら意味がなくなるとも思えます。
よって、今後は、AT車のロードスターやGR86やBRZも視野に入れて、試乗して行こうかな!?とも思っとります。
マツダのATシフトって、前に倒してシフトダウンで手前に引いてシフトアップなところもGTマシンみたいでいいんですよね。
妄想プライスレス万歳!(笑)






























