2025.10.31


めでたく、オデッセイアブソルートEXが納車となりました。



前日にエリシオンを売却して、翌日納車となりました。


この時まで、雨は降ってなかったのですが、予報ではもうすぐ雨…


雨の納車は大嫌いなので、早く納車手続きが終わらないかと焦っていて、納車説明など聞いてませんでした(笑)



まあ、ママが良く聞いてましたので大丈夫でしょ。


それにしても、↑カッケー!


高級感が漂い、ホンダのフラッグシップミニバンのたたずまいに大満足でした。


でも、雨が降り出しそうで…(汗)



持ち込んでいた↑スノーフレークマーク付きオールシーズンタイヤも装着済みで、これでいつでも富士山方面に行けます(笑)



でもって、結局は納車説明が長過ぎて、雨に降られてしまい、テンションだだ下がりになっての帰路でした。


そして、帰宅してからは、↓事前にAmazonで買っておいた大量の備品たちをセッセとママに手伝ってもらいながら装着しました(笑)







↑スーパーマリオ オデッセイは別ですが、子どもたちとすると、オデッセイとはこれだそうです(笑)



何はともあれ、無事に納車された、我が家のメインファミリーカーであるオデッセイアブソルートEX!


連休最終日辺りに、運転自体の慣れと運転支援系のシステムへの慣れを兼ねて、富士山方面へのドライブを計画しております。


姫姉ちゃんは部活の方が楽しいからそっちに行くと振られてしまいました。


僕ちゃんも一緒に行ってくれないなら、ママと2人でドライブデートになります。


それはそれで楽しみです(笑)


2025.10.30


我が家のメインファミリーカーである2010年式のホンダ エリシオンがドナドナされました。




パパやママが子どもの頃は、みんな歌った↑「ドナドナ♪」


でも、姫姉ちゃんや僕ちゃんは知りませんでした(汗)


この誰でも知ってた名曲をですよ。今の世代は小中学校では歌わないみたいです。


子牛が市場に売られて行くという歌詞から、パパの世代では、クルマやオートバイを下取りに出す事をドナドナと称してるのですが、今の若い子らには通じないのかな?



走行距離は、238,608kmでした。




姫姉ちゃんが生まれて、チャイルドシートに乗っけて色々出掛ける様になって、当時乗ってたオデッセイ アブソルートRB1では、手狭になったので乗り換えたのが、2010年2月だったと思います。



ミニバンって、なんて便利な乗り物だと驚かされました。



たくさんの思い出を作ってくれたエリシオンです。


今見てもカッコいいです。


家族みんなのお気に入りでした。



こんなに一緒に走ったクルマは初めてです。


できれば、もう2年一緒に走ってもらい、姫姉ちゃんが免許を取ったら、姫姉ちゃんに引き継ぎたいとも思っていたのです。



が、経年劣化は避けられず、乗り換える事になりました。



ありがとう、エリシオン!


思い出たくさんありがとう!!


ホントにホントにありがとう!!!


ありがとー(涙)


パパは何だか寂しいよー(涙)


クルマを乗り換えるのに、こんな気持ちになったのは初めてです。



10月31日(金)が納車日と決まった次期我が家のメインファミリーカーのオデッセイアブソルートEX


2025.10.25(土)にホンダカーズに行き、最終手続きをして来ました。



久々にホンダディーラーで↑このポスターを見て、ふと思ったのですが、我が家に今まであったホンダ車って何だろう?って。


そこで、記憶をたどり思いつくまま↓あげてみました。


私の記憶で、最初のホンダ車は↓これかな?



①私が保育園に行ってた頃、↑こんな感じのホンダの軽トラがありました。



②私の祖父が乗ってたカブは、何台かに渡り、いつの時代もカブはありました。


しかし、亡くなった祖父の形見のカブは盗まれました(怒)



③私が16才で原チャリの免許を取って、買ってもらったのが、↑このリーダーという50ccスクーター。


リードという人気スクーターの上級モデルで、馬力規制上限の7.2馬力で、当時としては珍しいデジタルタコメーターとスピードメーターでした。



④16歳で中型免許を取って、バイトを頑張って買ったのが、↑このVT250Fです。


スズキのRG250ガンマとヤマハのRZ250Rと悩みましたが、↑このミーハーなカラーリングが気に入り、VTの2型にしちゃいました。


4ストで2スト勢に負けない走りができる良いマシンでした。


初めてのスクーターもオートバイもホンダ車だったんですね。


初めての四輪はオースチン・ミニでした。



⑤18歳で四輪の免許を取って、普段は父親のマークⅡを借りて乗ってましたが、比較的自由に使わせてもらってたのが、↑このアクティトラックでした。


色はホワイトで2WDでしたが、フロントのホンダマークの上にロスマンズのステッカーを貼って、ステッカーチューンしてました(笑)



⑥そして、その頃我が家にあったのがホンダのトラクターです。


ホンダがトラクター事業から撤退して、部品供給も無くなったのでヤンマのトラクターに交換されました。


⑦四輪免許を取ってからご無沙汰だったオートバイに復活して暫くしてツーリングに目覚めてスティード400を購入。


あまりの遅さに呆れて、限定解除してGPZ900Rに乗り換えました。



⑧ヒョンな事からうちで預かる事になった↑XLR80R


今でも倉庫で安らかに眠っていますが、自賠責を取ればいつでも走り出せると思うので、今後は私のリハビリオートバイとして、活躍が期待できます(笑)



⑨リトルカブのカブの初期型カラー限定車(私が買ったリトルカブはもっと青色が淡いブルーでした。)を購入。


腰上エンジンをモンキーのボアアップ用に交換して、マフラーをヨシムラ、サスは何にしたか覚えていませんが、最高速も120以上と当時としては珍しいカブカスタムをして楽しんでいました。



⑩ミニバイクがマイブームとなり、エイプ100を買い、吸排気のカスタムをしたが、思ったより速くならず↓排気量の大きなバイクを買いました(笑)



11:FTR223トリコロールをマフラーのみのカスタムで走ってみましたが、全然遅くて、速攻でドナドナして、オーストリア仕様のランツァ230(DT230)をモタード仕様にして、ワインディングを爆走してました(笑)


DT230はツイスティーワインディング最速で速かった!!!



12:まだまだミニバイク熱が冷めず、ドリーム50の新車をコレクターから購入(笑)


こちらもリトルカブ同様にカスタムしまくり、超速ドリームとなりました!

13:1997年、ホンダから世界最速を狙ったCBR1100XXが登場したので、現車を見ずに購入!(笑)


初期型のキャブ車でしたので、レーシングキャブレターのFCRキャブレターを入れたり、オーリンズサスを入れたり、爆音のマフラーにしたりと、峠でも速い超高速バイクを楽しんでいました。


実際にフルスケールメーター分の速度が出るかを試したりね(笑)



14:2001年だったかな?ホンダから出たのが↑このRVT1000Rでした。


ワールドスーパーバイクでチャンピオンを取る為にホンダが出したバイクで、エンジン側面にはHRCの刻印があり、これをモーターショーで見て、速攻で発注!(笑)



15:前出のDT230で2ストの面白さにハマり、もっと速い2ストが欲しくなり、NSR250RSPレプソルの極上ものをヤフオクで購入。


そこそこ速かったのですが、あまりの乗り易さをビックリで刺激がなくて、最後は妻のオートバイになりました(笑)



16:数年後、うちにお嫁に来た妻が乗って来たのが↑このオデッセイアブソルート。


色はホワイトで、無限のフルエアロに車高調が入ってて、メチャイカしてました!


車高調は妻の反対を押し切り私が入れましたが(笑)


妻は、このところから、ホンダ車を乗り継いでいます。


SM-X→オデッセイアブソルート(RB1)→エリシオン→今回のオデッセイアブソルートEX



17:姫姉ちゃんが生まれ、当時のオデッセイアブソルートでは手狭になったので、その当時のホンダのフラッグシップミニバンであるエリシオンを購入。


現在に至るまで、16年間234,000kmを我が家族と共に走ってくれてます。



乗り換えが決まってから、多少グズられたりしましたが、ADAS以外、何の不満もないのですが、経年劣化だけは避けられないのが現状です。


今後はエアコンなんかも怪しくなって来るので、とても残念ですが、乗り換えとなります。

18:我が家にやって来る18台目(もっとあった気がしますが今思い付く台数)となるホンダ車のオデッセイアブソルートEX!


まだまだホンダ車があった気もしますが、思い出せません。


このブログをアップ時点では、⑦スティード400と⑩エイプ100と11:FTR223、15:NSR250RSPレプソルは、忘れてて、後で追加しました。


これからたくさんの家族の思い出を作ってくれるホンダ車であるオデッセイアブソルートEX!


納車が楽しみです。


そして、先ずは富士山かなぁ〜(笑)