ポール・マッカートニー 語録 1161 「Yesterday」の歌詞を変えて歌った男達 | ポール・マッカートニー 語録

ポール・マッカートニー 語録

Paul McCartney In His Own Words

当ブログは公表された著作物の出所を明示した上で、
規定に従って正当な範囲内で引用しています。

 ポピュラー音楽史上最もカヴァーされている楽曲のひとつ、

ビートルズの「Yesterday」。しかし、エルヴィス・プレスリー、フランク・シナトラ、マーヴィン・ゲイのような

アーティストは歌詞を一部変えて歌いました。

この曲の作者であるポール・マッカートニーは、

その大物スターたちが歌詞に手を加えたのは、

彼らがマッチョな男たちだったからと述べています。

ポールはポットキャスト『McCartney: A Life in Lyrics』の

最新エピソードでこの曲について語った際、プレスリー、

シナトラ、ゲイの3人が同じように歌詞に手を加え、

“I said something wrong(僕が何かまずいことを言った)”を

“I must've done something wrong(僕が何かまずいことを

したに違いない)”に変えたと指摘しました。

「シナトラもエルヴィスもマーヴィン・ゲイも、

みんな歌詞を変えた。彼らはマッチョな男だったから、

“なぜ彼女は行かなければならなかったのか、

僕にはわからないし、彼女は言わないだろう/

僕が何かまずいことをしたに違いない”と歌ったんだよ」

ポールはこの変化を否定しているわけではありません。

彼はこう続けました。

「“俺はまずいことなんてしないけどな!俺はシナトラだ!

エルヴィスだ!マーヴィン・ゲイだ!”。

(そういうスターが)“僕が何かまずいことをしたに

違いない”(と歌う)、僕はその否認の宣言が大好きだよ」

 

2024/02/22 amass