ポール・マッカートニー 語録 1007 ジェフ・ベックとレコーディング | ポール・マッカートニー 語録

ポール・マッカートニー 語録

Paul McCartney In His Own Words

当ブログは公表された著作物の出所を明示した上で、
規定に従って正当な範囲内で引用しています。

ー ポール・マッカートニー、ジェフ・ベックと
レコーディングした未発表音源の存在を明かす ー


 ポール・マッカートニーとジェフ・ベックによって書かれた

貴重な楽曲がポールのアーカイヴから発見されたことが

明らかになっている。

この曲は1994年にレコーディングされたもので、ジェフ・

ベックが環境保護について語るメッセージが使われており、

冒頭で彼は「なぜ熱帯雨林は伐採されるのでしょう」と

問いかけている。このメッセージはポールが制作した13篇の

ラジオ番組『ウブ・ジュブ』で使用されている。

番組はポールの友人たちによるリハーサル、デモ音源、

未発表音源、会話などが盛り込まれたもので、菜食主義など

ポールが重要だと考える問題が取り上げられている。

ポールは2009年に娘のメアリー、ステラと共に食料が環境に

与える影響について考えるミート・フリー・マンデーを

立ち上げている。

ジェフ・ベックは細菌性髄膜炎を患った末に1月10日に享年78歳で亡くなっている。それを受けてポールは約30年前にスタジオで一緒に過ごしたことを振り返ることになり、これによりポールのチームは未発表音源を再発見することになったという。

「素晴らしい友人、偉大なギター・プレイヤーだったジェフ・

ベックが悲しくも亡くなったことを受けて、だいぶ昔に菜食主義のキャンペーンで一緒に音源に取り組んだことを思い出したんだ。それは素晴らしいギターの演奏だった。なにせ、ジェフだからね」とポールはプレス・リリースで述べている。

2023.1.31 NME JAPAN