ポール・マッカートニー 語録 RR1 リック・ルービンが語るポール | ポール・マッカートニー 語録

ポール・マッカートニー 語録

Paul McCartney In His Own Words

当ブログは公表された著作物の出所を明示した上で、
規定に従って正当な範囲内で引用しています。

ー リック・ルービン、ポール・マッカートニーについて

「最高のベース・プレイヤー」と語る ー


 プロデューサーのリック・ルービンは新たなインタヴューで

ポール・マッカートニーについて「最高のベース・プレイヤー」と評している。

『モジョ』誌でリック・ルービンはポール・マッカートニーに

ついて「最高のベース・プレイヤー」だと考えているとして、

ソングライティングに持ち込む「単純極まりない」アプローチ

には驚かされたと語っている。リック・ルービンと

ポール・マッカートニーは2021年発表のドキュメンタリー

『マッカートニー 3,2,1』で一緒に仕事をしている。

「自分がこれまで観てきたものはどれもビートルズ関連のもので、もしくはソングライティングに関することやビートルマニアに関するものだった」とリック・ルービンは語っている。

「ベース・プレイヤーのポール・マッカートニーというのは、

彼がいろんな楽器をやるから、あまり語られてこなかったん

だよね」

「ビートルズのポールとしてみんなは見ているだろうけど、

自分の意見では彼は最高のベース・プレイヤーなんだ。

ナンバー1だよ」

リック・ルービンはポール・マッカートニーが大ヒット曲を書く「単純極まりない」アプローチには驚かされたと続けている。

「衝撃だったのは、彼がピアノに座って、

曲の書き方を見せてくれた時だよね」

「『ほら、こうすればいいんだよ』と彼が言って見せてくれたのは、単純極まりないものでした。少しずつ指を動かしていって、それが突然“Hey Jude”や“Let It Be”へと進化していくのです。彼が使っているのは子どもでも弾けるようなテクニックで、

それが史上最高の曲の一つへと形を変えるんだ」

2023.1.30 NME JAPAN