ここ20年近く、アイブロウマスカラ・アイライナー以外はデパコスしか使っていなかった私。

(※たまにアイブロウマスカラやアイライナーもデパコスを買いましたが、プチプラでもええか…という感じだったため。)

 

 

ドラッグストアでコスメコーナーを見ることすらなかったのですが

数年前のリップモンスター大流行の波にまんまとハマってからは時々チラ見するように。

(…と言ってもメイクする機会ほぼがないので、リップモンスターももうすぐ無くなりそうですがまだ使い切れていません💦)

 

 

2月の卒業式のメイクは現地でヘアメイクアップアーティストにお願いしようと思っていたのですが

朝早すぎて軒並みお断りされてしまいセルフメイクしかないという状況。

(Geelong田舎やしな💦)

 

 

そして「せっかく海外の卒業式やしギッラギラでいったろかー!どうせ日本人の知り合いもおらんしw」

なのですが、手持ちのデパコスのアイシャドウ(DIOR、TOM FORD、クレド、ランコム、MAC…)は

デパコスで(MAC以外は)「お上品なツヤ感(パール感)」なアイシャドウばかり。

(年齢的に普段はそれがいいのですが…)

 

 

「ギラギラ・ド派手・ザックザクなラメラメ感」が欲しいワタシは

娘もいないし訊く人もいないので、たまたまその時に予約が入っていた歯医者さんで

担当衛生士さん、受付の人たちにききまくり。

皆さん真剣に相談に乗ってくださって、スマホで写真を出してくれたりとアドバイスをくれました✨

 

 

結果プチプラコスメの「KATE」あたりにしてみようと早速帰りにドラッグストアへ。

1時間半以上という、万引き魔に間違えられそうな勢いの滞在時間で

しかも店員さん(多分資生堂の美容部員さん)も親身になってアドバイスを下さり、買ったのがこれ。

 

 

 

CANMAKEに関してはパーソナルカラーをド外し承知の上で買ったので発色は良くなかったのですが

なにせ700円くらい、笑って許せる範囲だし、機会があれば誰かにあげようと思っています。

でもツヤ感すごくて可愛いので普段使いにいいかも。

 

 

KATEはもうビックリ!!

これプチプラか?!というくらいの発色とキラキラ感。

メイクキープミスト(KOSE)をして8時間耐えてくれました。

これは外したくなかったので、他にも好きな色がありましたがグッと我慢しました。

そしてピンク感のあるアイブロウマスカラ。

これは限定だったのですが定番化して欲しい!

私は、アナスタシアのアイブロウパウダーとレブロンのペンシルで軽ーく隙間を埋めてから使っています。

 

 

CANMAKEのジェルライナーも

昔、大流行して使っていたBOBBY BROWNのジェルライナーよりも私には相性がよく

とにかくにじまない、そして安い!!

2本買って大正解✨

 

 

そしてマキアージュの単色アイシャドウ。

これも限定だったのですが、これがもうギッラギラのザックザクのラメラメ!

パーソナルカラーにもドンピシャ、KATEのアイシャドウとの相性も良かったので即決。

 

 

そして一番驚いたのが、こんだけ買って5000円いかなかったこと!!

なんかもう今後はスキンケア以外はプチプラでええかなーと思っています。

物価も上がりまくり、デパコスのコスメ(口紅andアイシャドウ)はもう手が出んわ💦

基礎化粧品とベースメイクだけはデパコスでこだわりたい分、どこかで削っていかんとあかんなー。

 

 

オーストラリアにいる時、リップやグロスを忘れて何度か出先のケミストで買ったことがあったのですが

その時買ったレブロン、リンメルなどのプチプラが優秀だったのを忘れていて

こっちに引き上げる時に迷いもなく捨ててしまって大後悔。

と言うか、その時にプチプラのポテンシャルに気付けよワタシ💦

 

 

最近は近所のドラッグストアに行く度についついコスメコーナーに寄ってしまいます。

ついでにWebでも色々調べてみたり。

そして遂に今まで絶対に手を出さなかった韓国コスメにまで!

ローソン、セブンイレブン限定の「ミニサイズ」のコスメを購入しました。

 

(左:セブン「CLIO(980円)」右:ローソン「rom&nd(880円)」

 

昨日購入したのでまだ使っていませんが口コミも良さそうで

色もの化粧品って最後まで使いきれないことが多いなかミニサイズでお安く買えるのはありがたい!!

来月大阪に行く時に持って行って使ってみよう。

 

 

でもDIORなかなかやめられないのはプレゼントが多いこと。

前回はコレを頂きました。

 

 

会員ランクでプレゼントの内容は変わるのですが、ここ数年あまり買い物していなかったのに

Miss Diorのミニ香水、ハンドクリーム、ボディミルクのセット!!

 

 

 

そしてその時買ったのが卒業式用のこのリップなのですが↓

 

やはりデパコス、なじみのBAさんがタッチアップしてくれ、アドバイスもくれ

サンプルもくれ、至れり尽くせり。

そしてまあ勿論ですが「さすがDIOR」という感じでした。

めちゃくちゃモチが良かった!!

ああ、もうほんまお金欲しい…。

 

 

結局ユニは迷いながらも菊池にしました。

はよ行きたい!!交流戦嫌いやから早く終わればいいのに(爆)。

ついでに言うと「リーグ優勝、度外視」のクライマックスなんかもっといらんやろ💢

 

 

番長も50歳かー。でもかっこいいなあ。

若い時よりも今の方がかっこいい気がする。

 

 

 

 

ブロ友さんashaさんの記事で最近話題になるChante Moore。

 

 

 

ほんまこのお方べっぴんさんよねーお歌もめっちゃくちゃ素晴らしいし。

知っている曲は数曲しかなかったけれど

ashaさんのブログ拝見していたらまたちゃんと聴いてたくなりましたわ✨

ちなみにワタシはBabyfaceプロデュースのこの曲が好き。

天才が作った曲を天才が歌うんやから間違いないわな✨