輸入バイクでトライアンフに抜かれて四位のドカは東京モーターサイクルショーに出なくていいのか? | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にします。
メインはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

東京モーターサイクルショー、ドゥカティが出展していないと書いたら・・・

 

 

「DUCATIは出展していましたよ」と記事へのコメントを書いてくださった方がいらっしゃいます。

 

 

それ間違い。

上の写真、ブログにも載せておきましたが、渋谷のドカディーラーモトコルセがドカを何台か展示しただけ。インポーターとしては出展していません。そもそもドゥカティジャパンは出展者リストに載っていませんよ

販売台数もトライアンフの後塵を拝し、トップスリーから脱落。そして今回のショーにも出展しないとなると、じり貧になるのではないかと心配されますね。

なにしろワタクシWRT、かつてドカライダーでしたから。

 

 

かつてはドカ埼玉南のディーラーツーリングをオーガナイズして先導しておりました。それくらいポール・スマートが好きでした。

さて、この話題になったので、輸入バイクの2023年一年でのシェアを見てみましょう。

 

 

上の表の右側の「1月からの累計台数」の欄、シェアを見てください。

1位ハーレーダビッドソン36.8%(9931台)、2位BMW21.6%(5838台)、3位トライアンフ15.2%(4108台)、BMWは勢いのあるトライアンフ2024年抜かれるかも(笑)?

ドカは、とても残念な状態。4位でシェア8.2%(2215台)とトライアンフの半分。大きく差を付けられました。

大きくシェアを落としたドカ、順位的にはドカの下にいる5位のKTM(5.2% 1395台)、6位のロイヤルエンフィールド(5.0% 1348台)が、ショーではかなり派手に出展していますので、際立って消極的な姿勢だなぁと残念です。台所事情が苦しいのか?

ドカと同じく、モーターサイクルショーに出展しなかったモトグッツィ。こちらはもう台数的には相当に少なく1.3% 339台)。インディアンより数が少ないって悲し過ぎて笑っちゃいますね(笑)。ショーには出展しての効果を考えて出なかったのでしょうか?

でも、反転攻勢(笑)?

イーグルディを5月19日にまたまた伊豆のターンパイクで開催するそうです。そちらに注力するということでショーには出ません、という仕切りなんでしょうかね。

※イーグルディは、参加費千円でドリンクと記念品付きだそうです。ちょっとせこいかなぁ(笑)。

 

 

イタリアはじめヨーロッパでは既に発売されているアドベンチャーモデルの新型「ステルビオ」、日本でも今年発売でしょうから、せめて展示くらいはしてほしいなぁ。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村