アドベンチャー用新タイヤ「アナキーロード」ってロード6となにが違うの? | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にします。
メインはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

image

 

アドベンチャーバイクには、ロード6またはロード5というのが私の中での常識。ソフィアなど他のバイクもロード5か6。「パイロットロード」時代からの愛用者。

ミシュラン「ロード」信者(笑)!

 

 

長年R1250GSAを年一ペースで買いまくり、入れ替えまくってきた私ですが、工場出しの際絶対に装着されてきてほしくないのがアナキーアドベンチャー。だって、トレッドのパターンを見たら分かるように、リーンしていくと溝が連なってグイッと切れ込むんですもの。アブネェ~って身体が反応してしまいます。

ただ、みんなが履き替える時選ぶのは安いから。それだけが取り柄のダメタイヤ。

GSAには可能ならA41が付いてきてほしい、入れ替えの際いつでもそう念じておりました。

そんな悪評ばかりの「アナキー」という名前が付けられたオンロードタイヤが出ました。

 

 

同じミシュランから、アドベンチャー用に出ているロード6とこのアナキーロードはどう違うんだろう?今回モーターサイクルショーでそれを確認できるかな、と期待していたのですが。

ミシュランの出展自体なかったんだから、スタッフに説明してもらうことはできずじまい。しょうがないね。

 

ホームページを読んでみたら、こう書いてありました。

アナキーロードは「優れたオンロード走行性能に特化したアドベンチャーモデル向け専用タイヤ」、ロード6は「スポーツツーリング」。

違いはなに?

ということで、よく見ると、ミシュランのHPに下の比較表が出ていました。

 

 

ロード6は舗装路専用、アナキーロードは9割舗装路、1割オフロードを想定、アナキーアドベンチャーは8割舗装路、2割オフロード想定ということだそうです。なお、アナキーワイルドでも舗装路とオフと半々なんですね。これは少々新鮮な驚き。

ロード6とアナキーロード、アナアド、この三種類はわずかな差なんだと分かりました。

ということは、この三種、どれを履いてもほぼ同じってことなのか?

正直なんだかなぁ、商品ラインナップとしてそれでいいのか、って心配になっちゃいますよ(笑)。

なお、安いだけが取り柄のアナアドは、パターンの見た目が多少オフ的匂いがします。ま、ほんのわずかだけど。それに惹かれる人もいます。そして、実際泥っぽい道で使うと、溝にすぐに泥が詰まってお役に立ちませんけど(笑)。

タイヤ屋さんで選ぶ際は、安いからアナアド、そういうことです。絶対にロード6の方が楽しいんだけどね。かつて、アナアドを履いて、私に言われてロード6に履き替えたゴウちゃんがそう言っていました。

ミシュランさん、この微妙な差で三種類のタイヤを出すってちょっと理解しがたいなぁ。

アナキーロードのバイク評論家によるタイヤインプレッション記事は参考にならないしなぁ。どうせヨイショ記事だし。

と思ったら、評論家によるインプレは探してもヒットせず。どうした?発売は今年の1月なのに「ヨイショ記事」書かせてないのか?

下はトライアンフのタイガーに履かせた一般の方のインプレの紹介。インプレはシンプルで私の参考には残念ながらならなかった。

 

 

アナキーロードの価格と履き心地に関する情報が今後出てきて、どういうタイヤなのか詳しく分かってくることを期待したいですね。

なお、私にとって、タイヤは走っての安心感が全て。価格は安いに越したことはないが、安心できることが最優先。高くてもね。

アナキーロードのタイヤ屋さんでの実質価格は分かりませんが、ロード6 > アナキーロード >アナアドの順かな?

他のアドベンチャータイヤの選択肢は、二つ。

ブリジストンのA41はロード6より高い(昨年時点で聞いた話)と言われています。

しかし、GSAやGSにはどうかなと思います。はっきり言うと、昨年GSAにほぼ新品のA41を履いて(新車時の装着タイヤ)北海道を走り、フロントは6千キロ持たずにでつるつるに。

 

 

現行GSAのサスセッティングがフロントに荷重がかかるようになっている可能性もありますが、今1250の新しめのGSAにA41はやめた方がいいです。値段は高いし、距離も持たないという二重苦(笑)。

なお、RnineTアーバンGSが履いているA41のフロントは1万キロ、リアは1.6万キロ持ちました。バイクによって違う、重量とサス設定でだいぶ違うようです。

GSAにメッツラーのツァランスネクスト2はどうなんだろう?ここのところBMWのGS系にはこれが付いてくることが多いけれど。
タイヤの話は、たくさん距離を乗っていろいろなタイヤを試しての経験しか信用できません。でも、私以外にそういう人はまずいないんですよねぇ(笑)。

そういう私でもダンロップ系はあまり履いていないし。

新しいブランドのタイヤを試す時は、エイヤっと決めて試すしかないってことなのでしょうか?

今日は、冷たい雨がガンガン降る中、スリップが怖いという感覚を久しぶりに思い出し、タイヤのお話を書いてみました。

とりあえず、春の連休は車なので、現所有のGSAロジャーのタイヤ問題(あと4千キロ程度しか走れない)は先送りになっています。


お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村