にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

BMW、モトグッツィはいろいろ見ました。

そして、久々にトライアンフのディーラーに行ってきました。一応チェックしようと思いまして・・・。

なにしろ元ボンネビル乗りですからね。

 

image

 

伺ったお店の造作は、CI(コーポレイトアイデンティティ)のオヤクソクでとても立派なもの。

 

image

 

広くて、バイクの展示は中古も含めかなりの数。

経営母体は、輸入四輪車も扱う企業とのこと。近々店舗をさらに増やすらしい。

客として言うと、店の内外装にお金をかけるより、シンプルかつ効率的なお店で、そこそこ立派という程度でいいから、しっかり儲けてしっかり必要なサービスや値引きをしてもらう方がいいんですけどね。

ここ暫くのトライアンフは店の造作やり過ぎ感あり。経営者は大変でしょうね。取り返すまでかなりの時間がかかりますから。

だって、トライアンフは大した数売ってないから。

 

 

と思って見てみたら、トライアンフ大躍進だね。すごいね。

日本における経営を刷新して成果が出てきていますね。後で書くように安い値付け効果だけどね。

2023年1~12月の一年間でトライアンフは4,108台。ドゥカティの2,215台を圧倒しています。

BMWが5,838台ですから、抜かれる可能性も出てきました。

モトグッツィ339台というのには笑っちゃいます(笑)。

トライアンフのCIにこだわったお店造り、ホンダやカワサキもですけどね、みんなやり過ぎ。ま、国産ブランドに関してはよく知りませんが。

以前お世話になったいたトライアンフ柏の閉店理由も、費用の掛かり過ぎるCIに沿った店舗造りということがありましたし。

 

 

今回訪れたお店、午前中で客は私一人。

 

image

 

その後、トライアンフに乗ったお客がお二人ほどお見えになりました。

トライアンフ躍進のヒミツ、それは安いってこと!

圧倒的にプライスタグが安い。

660は100万円切り。

 

image

ボンネビルT120は@1,655,000ですよ。驚きの価格!

1200CCモデルで80HP。乗るには充分。

私がかつて乗っていたボンネビルLtdの後継はT100(900CCで65HP)ですが、@1,335,000と圧倒的な価格設定。私のLtdは、2024年当時でぎりぎり100万円切っていましたので上がっていると言えば言えますが。

私のGSAの対抗馬となるのは、三気筒モデルのタイガー。

1200CCのモデルは、1160Ccで150HPというこれまた十分なパワー。タイガー1200は@2,405,000から高くても@2,565,000というくらいのお求めやすい価格設定。

タイガー900シリーズは、@1,655,000から。

タイガー650シリーズは、@1,125,000からという私たちBMW一族にとってはアンビリーバブルなプライスタグ。

じゃあタイガーに乗りますかぁ?と尋ねられたら、答えは完璧にノー!

私の印象が間違っているやもしれませんが、トライアンフの三気筒は熱過ぎます。中途半端だし。

作りはタイ製でしょうか?組立の精度もいいと思いますが、バイクとして比較するとエモーショナルな面で弱いんです。

三気筒を真似したヤマハもそうですが、乗っているとエンジンの中途半端感が強いなぁと感じます。最近試乗していないので今の三気筒については分かりませんが、基本は同じでしょうね。

三気筒は私にとって魅力がないようです。

乗り味、プレミアム感、プレステイジ感、GSAに乗るということは、それらも込みの楽しみなんです。タイガーはそれらには勝てませんね。

というわけで、トライアンフに乗るなら、ブリティッシュな2気筒、モダンクラシックシリーズになると思います。

T120あるいはT100、これにある程度の荷物が載って、遠征もできるなら、また是非乗ってみたいなと思うわけでした。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村