避暑から帰って即高温の中タイヤ交換と散財へ突進! | WRTのStart Your Engines !

WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にします。
メインはモーターサイクルでしょ、やっぱり!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 

 

昨日の帰宅時はまあまあ涼しかったけれど、本日日曜日はしっかり暑い。

避暑地帰りの身にこたえます。

が、予定していた卯之吉のフロントタイヤ交換へ。

 

 

しばらくぶりにバイクに乗りました。そして、途中高速上で30℃超え、きつい。

テクニタップさんに依頼しておいたブリジストンのA41(正式名称はBATTLAX ADVENTURE A41)、フロントのみ交換。

新車に付いてきたのは110/80 R19 59Vでしたが、今回はVではなくW、より高速仕様のもの。Vは欠品だそうです。

BSもミシュランも欠品がいろいろあるようで、ある時に確保することが重要みたい。

さて、いつもリアが先に減る乗り方の私ですが、今回はなぜかフロントが減りました。ごく一般的なライダーと同じ減り方になって、まともになったってことかもしれません(笑)。

節約のため、リアはそのまま。溝が残っていますから。

なお、今はBSからAT41というタイヤも出ていて、よりオフ系のパターン。

 

 

ロードとオフ双方で評価が高い、テクニタップさんでそう言われているとお聞きしましたが、パターンを見てあのダメダメな「アナキーアドベンチャー」に似ていることが判明。即却下です。

このパターンだとカーブでリーンした時切れ込む可能性があります。

どうやら、ミシュランのアナキーアドベンチャーがとても売れているのを羨やんだBSが似ているパターンで作ってAT41をを出した、という顛末のようです。パクリはさらに悲しいしダメだね。

交換するタイヤとしてアナキーアドベンチャーが売れているのは、ロード5や6に比べて価格が安いからですけどね(笑)。

この売れている理由、テクニタップさんにも確認済みです(笑)。

ちなみにモトラッドトウキョウベイに今並んでいる新車のGSにはほぼBSのA41が装着されています。

やっとアナキーアドベンチャーがダメなタイヤだとドイツ本国でも気付いたのかな?

【A41のインプレ】

過去にGSAの新車にもしばしば付いてきていました。アナアドよりは比率は少ないけれど。

過去は、新車にアナアドが付いてくることが多く、アナアドだとその時点で即ロード5に交換せざるを得ないので、BSのA41が付いてくるとホント嬉しかったんです。

A41はいいタイヤです。減りが早いわけではなく、1万キロもちます。グリップもきちんとしています。雨でも大丈夫。

でも、ロード5よりは感触が良くない、というかロード5がソフトでグリップが良くて雨でも安心感ハンパないスーパーなタイヤなんです。

ここで残念なお知らせ、テクニタップさんで得た情報ですが、ロード5トレールは終了、つまり廃番になってもうないそうです。トレールではないサイズはロード6と併売されるらしいとのこと。

ロード6は、トレールもそうでないものもまだ履いていないのですが、ロード5のようなグリップとソフト感がないらしいとのうわさがあります。そうだとすると残念ですね。

さて、テクニタップさんでタイヤ交換して、その足でモトラッドトウキョウベイへ。

新タイヤで乗り入れたら、ズリズリとフロントが滑り焦ったぁ!

モトラッドトウキョウベイの乗り入れる場所はとても滑りやすいうえに、新タイヤでブレーキかけたので。

新タイヤで危ない目に遭ったのは今回が初めて。アブナイですねぇ。

今日は、クルーズコントロールスイッチに不具合が生じていたので、これを交換していただきました。

ついでに、オイルとフィルターも交換。ちょっと早めですが、なにしろ明日18日月曜日まででお店も工場も8月1日新規引っ越し開店までクローズとなりますので。

それなりの金額をお支払いし、クシタニ経由で帰宅。

クシタニでは、メッシュシューズ(フローシューズ)を探しましたが、好みの色、サイズはなく、断念。

入荷する点数がそもそも少ないクシタニ、早めに確保しないと買えないんです。売る方から見ると手堅い商売でしょうが、お客から見ると不便な商売のやり方ですね。

家に帰ってきて、今年の夏用シューズが一足しかないことを再認識。

実は、モトラッドトウキョウベイに展示されていたエアフローブーツを試着したのですが、サイズぴったり(笑)。

 

 

先日メッシュシューズを三足廃棄してしまったので、ほしくなってしまいました。値札は4を超えたものがついていました(恐怖)!

電話して送ってもらうようお願いしました。

 

 

メッシュ系は、クシタニのフローシューズとタイチの008を愛用してきたのですが、いよいよエアフロースーツに合わせてエアフローブーツデビューです!

あぁ、避暑で大散財に続き、またまた散財です。

明日月曜日は休日ですね。まだ疲労は取れませんが、「ヤマユリツーリング」をしようと思います。

ランチは手ごねメンチ。既に三名予約を入れました(笑)。そういうところは素早い(笑)。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

 
 
 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村