フリパ6 | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

2011年最初のライヴは フリーパフォーマンスナイト。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger2632


ちなみに、フリーパフォーマンスナイト とは・・・・


持ち曲は少ないけれどライブをやりたい・・・ 通常のライブは手続きが大変そう・・・ ステージに上がって思いっきりパフォーマンスしたい・・・ そんな方々にピッタリのイベントです。弾き語り、バンド、カラオケ、ダンス、お芝居など何でもOK。


というイベントなのだ。


今回のセットリストは


 1. ブルーライトヨコハマ
 2. かもめが翔んだ日
 3. よこはま・たそがれ


同じことの繰り返しでは進歩がないので、お馴染みの(?)オリジナル曲を封印し、今までやったことのない曲に挑戦しようってことで。


選曲のテーマは 「ヨコハマの歌」

つまり 歌詞に 横浜 が出てきたり、横浜の地名や名物が出てきたり、もしくは 横浜をイメージさせるものであったり。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger2634


しかしながら・・・・


「かもめが翔んだ日」 に関しては、歌詞に地名が出てこないので、横浜かどうかは定かではないのだ。


ネットで ヨコハマの歌 を探してみたところ、この歌を ヨコハマのイメージ と捉えている人が多かったので、セットリストに加えたのだが、作曲&歌の渡辺真知子さんが横須賀出身であることを考えると、横須賀っぽくもあり、千葉ロッテマリーンズがこの曲を球場で流しているらしいことを考えると、千葉っぽくもあり・・・・。


結局のところ、どこの港だか ハッキリしないので、ヨコハマのイメージ ってことで、まぁ いいか・・・・ みたいな感じで。


今回の衣装は、グレーのスーツにネクタイ姿。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazinger2635


お出掛けの帰りだとか、面接を受けてきたとか、そういったことではなく。大人の歌謡曲を歌うにはそれなりの格好が必要だろう と判断して。衣装も雰囲気作りに大切だからね。


こういった路線に転身しちゃうってのも アリじゃね?


まじんがぁ~