南風、FZ!ジョイントライヴ 2009 ③ | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

そんなわけで、1/24(土)は 南風とのジョイントライヴ。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerR96


FZ!ライヴに続いては、ファミリーバンド・南風のライヴ。


南風 Yoshio
まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerR97


南風 ひろ

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerR98


南風 メグ
まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerR99

南風とは よく一緒にライヴをやる。最近では、昨年10月の 「 南風、P&Bジョイントライヴ 」、同じく 11月の 「 日曜フォークファミリーライヴ 」、そして、この 「 南風、FZ!ジョイントライヴ 」。毎度 お世話になっております みたいな。


そして、グランドフィナーレはオールスターズの登場!


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerS00


南風、FZ!全員によるステージ。本企画の 目玉 と言ってもいい。これがなければ、ジョイントでも何でもなく、単なる "対バン" なのだ。


オールスターズでやった曲は次の通り。


 1. ルージュの伝言
 2. 友達の唄


2曲だけかよ!
努力が足りねぇんじゃね?


まぁ、そう焦るなって。「友達の唄」 の前に、ライヴで初めての試みをやったのだ。なんと、ギャグで 「およげ!たいやきくん」 を歌ったのだ!


「友達の唄」 の歌い出しは 「毎日毎日、くだらないことをやっては、いつでもどこでも、はしゃいでた」 なのだが、それを 「毎日毎日、僕らは鉄板の、上で焼かれて、やになっちゃうよ」 と歌ったのだ。ご丁寧に、「上で焼かれて、やになっちゃうよ」 は、「およげ!たいやきくん」 のコード進行と歌メロで。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerS01


僕らとしては成功だったんだけど、突然のことで、観客は付いてこられなかったみたい。惜しい!


このジョイントライヴの成功(自画自賛?)に気をよくした出演者たちは、南風、マカロニほうれん草、FZ!のジョイントライヴをやろう!とか言ってるのだ。マジっすか!?


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerS02


まぁ、それは チャンスがあれば、ということで。
今年は FZ!のライヴをもう少し増やそうと思っているのだ。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerS03


ベース弾きながら歌うのも、なかなか良いもので。


まじんがぁ~