南風、FZ!ジョイントライヴ 2009 ② | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

そんなわけで、1/24(土)は 南風とのジョイントライヴ。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerR92


FZ!は、finemail と 僕 まじんがぁ~Z!がそれぞれのオリジナル曲を持ち寄り、それを FZ!用にアレンジし直す、そんなスタイルになっている。僕としては、オリジナル曲に拘りはないのだが、相棒 finemail が オリジナル曲に燃えているようなので、そんな感じに。


finemail: Vocal、A.Guitar
まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerR93


まじんがぁ~Z!: Vocal、Bass
まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerR94


FZ!でやった曲は


1. 僕は負けそう
僕のオリジナルで、前回のFZ!ライヴ(2008年 4月)でもやった曲。僕のソロライヴでやったときは、いまひとつパッとしなかったのだが、FZ!としてベースとコーラスが加わったら、ポップに仕上がり、とってもいい感じに化けた曲。そういった意味では、今後もFZ!ライヴ用の曲になる可能性大 という曲。


2. With You ...
finemail のオリジナルで、これも前回のFZ!ライヴでやった曲。もう 9年くらい前になるが、この曲が完成した当時、短期間ではあったが、僕 と finemail は一緒のグループで活動していたのだ。そのときは、女性のソロヴォーカルだったのだが、最初から 作曲者の finemail が歌い、僕がハモってれば良かったかも・・・・?という曲。


3. こたつみかん
今回のライヴ用に作った新曲で、僕のオリジナル。モロに冬の歌詞なので 冬のライヴ以外では歌いにくいし、ツインヴォーカル用にヴォーカルパートを作ったので 僕のソロライヴでは歌いにくい という、とっても懐の狭い曲。ということもあり、早々に Fa.na-bu にプレゼントされた曲(というか、歌って下さい みたいな)。


4. 時よ今止まれ
finemail のオリジナル。その昔、「つくしんぼファミリー」 という音楽サークルをやっていた頃に、卒業をテーマにして作った曲 とのこと。finemail の主旋律に対して、僕が 低音パートでハモっている という とっても珍しい構成の曲(低い声だって出せるんです)。


5. 焼き鳥 ~第一章(なぁ煙くないか)
僕のオリジナルで、FZ!のみならず、最近 finemail と一緒にステージに立つと必ずやっている曲。音楽仲間 4人で焼鳥屋に行ったとき 「焼き鳥をテーマに曲を作ろう!」 なんて話しで盛り上がり、その第一段として僕が作った曲。少なくとも、第四章までは
続く予定なのだ(第五章まで行けば、焼き鳥 だけでワンステージできるぞ)。


いつものように、会場録音したMDを聞いた限りでは、音のバランスとかトークの間とか、まだまだ工夫の余地はあるのだが、わりと ステージ慣れしてきたかな という印象。


まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」-mazingerR95


あまり慣れていない(?)ベースについても、まぁまぁ かな。
むしろ、ギターより合ってる って?


つづく


まじんがぁ~