YMN Vol.9 準備 ⑦ | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

休日の朝は納豆で始まる
なんと、純和風な風情のある生活か。


久し振りに キムチをトッピング。


mazingerF62


友人からのメールに 「キムチを和えると、栄養価が高いらしいです」 とあったもので。しかも、ちょうど冷蔵庫にはキムチ漬けがあったのだ。


mazingerF63


こういうことも 巡り合わせなので、大切にすべし!


YMN(Yokosuka Music Network)の次回ライヴは、1月27日(日)。
課題は、焼き鳥が美味く、いや 上手くまとまるか。


歌詞は、歌い出しと、場面設定と、なんとなくのストーリーはできている。メロディは、サビ前のブレイクする部分だけできている(もともと 他のYMNメンバーに曲を付けてもらうつもりだったこともあり、ほとんど手を付けていなかった)。この状態から 曲作りの再開。


題材が 焼き鳥 だから、曲調は ポップスではなく、演歌風の歌謡曲だな。例えば、細川たかし の 「北酒場」 とか。もしくは、ギターじゃかすか弾きから 演歌に転向(?)した 堀内孝雄 とか。そんな イメージの曲ね。そして、他の人も歌えるように、ファルセットは封印。複雑なコードもなし。


閃いたぁ☆!
THE 虎舞竜 の 「ロード ~第○章」 に習って、「焼き鳥 ~第一章」 というタイトルなんか良くね? となると、僕に続いて 焼き鳥ソングを作る人は 「焼き鳥 ~第二章」 というタイトルの曲を作ることになるのだ。なかなか いいじゃん。


mazingerF64


ここまでブログに書いて、完成しなかったら どうするよ?


つづく


まじんがぁ~