YMN Vol.9 準備 ⑥ | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

YMN(Yokosuka Music Network)の次回ライヴは、1月27日(日)。
そろそろ具体的なところを詰めて行く。


ちょっと悩んでいる課題が 2つ。
ひとつは、ちょっとシックリ来ない 新曲。リフはカッコ良く決まるのだが、8ビートにするか、16ビートにするか決めかねている。その上、歌詞もメロディも未完成。このまま引っ張るべきか、別の曲に差し替えるべきか・・・・。


パソコンに向かって、あーでもないこーでもない と その新曲の歌詞を書き足しているとき、デスクトップに保存されていた 「焼き鳥ソング(案)」 というファイルに目が留まる。


それは、YMNメンバーと焼き鳥屋に行ったとき 「 焼き鳥を題材に歌を作ろう 」 なんて話しが盛り上がって、その勢いで ちょっと歌詞を書いたもの。これに差し替えちゃうか・・・・。今回 僕が 「焼き鳥ソング1」 を歌って、次回は 別のメンバーが 「焼き鳥ソング2」 を歌って みたいな。んん、これしかない! 勝手に計画が進む。


イメージ画像
mazingerF55


もうひとつの課題はサウンド面。
ミキシングコンソールへのダイレクトインなので、音色がやや硬いのだ。その音色自体が悪いわけではないが、僕の曲調 や テクなし弾き語り にとっては ちょっと無表情なのだ。


また、エレキ用エフェクタを使ってみるかな。

前回 YMN Vol.8 も ミキシングコンソールにダイレクトインだったので、それでやってみたのだが、やや くどいサウンドだったので、これは ちょっと危険。


そうだ、こいつを使おう!


mazingerF56


ミニアンプ MicroCUBE。
単体で使うと パワー不足だけど、ミキシングコンソールからアンプを通して、スピーカで出すのだから パワー不足は関係ない。サウンドは YMN Vol.5~6 で掴んでいるし、問題もなし。


mazingerF57


焼き鳥が美味く、いや 上手くまとまれば・・・・。


つづく


まじんがぁ~