内部統制 | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

三連休を挟んで また 汐留へ。
もうすっかり汐留人なのだ。


mazingerF51


なんて言いながら、今日が実質的な仕事初め。


課題は山積みなのだが、まず 最優先なのは 規程文書の作成と整備。それほど難しいものでもないが、時間を掛けて 吟味して という余裕はない。そこで、その道の専門家だったり、交通整理や橋渡し役だったりが必要とされる。今日は、そういった役割が一同に会すキックオフなのだ。


そして、もうひとつ。従業員教育の整備も重要課題となっている。実は奥が深い課題。毎年、全従業員に実施 というのが前提になるので、次年度やその先のことも想定してプランニングする必要がある。こちらは すでにスタートしているが、今日が本格スタートと言えるだろう。


これらは、いわゆる 内部統制対応の課題。


mazingerF52

僕は その専門家ではないので、もともとの定義や目的は良く知らないのだが、その組織において、違法行為、不正、人的エラーなどを防ぎ、組織が健全に運営されるよう基準や手続きを定め、その監視や保証を行う みたいなことを言っているようだ。


基本的には 情報セキュリティの考え方と同じであり、当たり前のことなのだが、当たり前なだけに その組織の思い込み(勘違い)もあるし、意識的に取り組むのが難しい面もあるのだろう。


まぁ、そんなことを他社(親会社)向けに支援するわけだが、自社は万全なのか? と言われれば、どっこいどっこいかな・・・・。このあたり、どれくらい真面目に取り組むか、積極的に取り組むか は企業姿勢だしね。


これは、日テレタワーの時計。


mazingerF53


まだまだ 汐留は観光気分だ。


まじんがぁ~