YMN Vol.9 準備 ⑤ | まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

まじんがぁ~Z!の「キミと一緒に ぱいるだぁ~おん! Ver.2」

(ヘボ・ミュージシャン)まじんがぁ~Z!が音楽活動と日常生活をコラムと画像で紹介します。

YMN(Yokosuka Music Network)の次回ライヴは、1月27日(日)。
そろそろ準備も本気モード全快!


ギターの弦を張り替える。


mazingerF49

この弦は、HEAVY BOTTOM(ヘヴィボトム)というセット弦で、低音弦が通常のセットより やや太めになっている。また、アコースティックギターは 3-6弦を巻き弦(WOUND)にするのが普通だが、僕のは 4-6弦を巻き弦(WOUND)にしている。これもちょっとした違い。


もともとは、この HEAVY BOTTOM をストラトキャスター(エレキギター)で使っていて、同じ弦を エレアコに巻いてみたら、けっこう調子良かったもので、そのまま今日に至る って感じかな。


新しい弦で、久々にスタジオリハーサル。
これが 本年のスタジオリハ初め。


mazingerF50


今度のライヴでは、ギターアンプを使わず、ミキシングコンソールへダイレクトインする予定。スタジオリハでも 同じように ギターアンプを使わずに、ミキシングコンソールにダイレクトインしてみる。ほぼ 想定どおりのサウンドだった。でも、ちょっと音が硬いかな・・・・。


ライヴの持ち時間はは、入れ替え&セッティング込みで 30分。
実質的な演奏時間は 25分 といったところか。


やる曲は、今までのオリジナルから ベストチョイス!

と言いたいところだが、前回と被る曲が多くても良くないので、そのあたりはちょっと調整。新曲も 1曲入れる予定。けど、その新曲がちょっと曲者で、別の曲に差し替える可能性アリ。


つづく


まじんがぁ~