諦めなければ夢は叶う | 西葛西 美容室 ポールのブログ

西葛西 美容室 ポールのブログ

経営理念
関わる全ての人をヘアを通じて笑顔にします!

ブログをご覧頂きありがとうございます^ ^
楽しい美容師ライフを書いてまーす!

お店を三連休して、セミナーや北海道の美容学校へガイダンスなど、充実してます増田です!




先日、美容業界ではかなり有名なカメラマンの七海麻子さんの七海塾に入塾しました。

七海さんとは、美容師のフォトコンテストで沢山の受賞歴があり、雑誌に出まくってる凄く有名なカメラマン。
そう、僕にとったら雲の上の存在の方です。

昔、僕はこの本を買って何度も何度も読み返しました。作品作りに大切なことが沢山書かれている、僕のバイブルの本です。
{A2E29AE4-E36A-4515-8513-2AA7E2671231}

作品作りや、撮影の経験もない時に、いつか自分も作品を作って七海さんに自分の作品を撮ってもらいたいなぁ!
でも、雲の上の存在だし、僕には関係ないよなぁ。

なんて思ってました。

日々、お客様の髪を切らせて頂くことが何よりも楽しいのですが、色んなご縁があり、ある雑誌の編集長に

『増田さんも作品を作ってみたら!』

と言われ、何で僕が美容師をやりたかったのかを思い出しました。。。

10代のころロンドンで見た美容師は、凄くカッコ良いヘアスタイルを作り撮影をしてました。

そうだ!僕は美容師になってこれをやりたかったんだ!!


お店を出して、経営やプレーヤーで作品作りの事は何も考えてませんでした。
スタッフに給与を払わないと!
家賃払わないと!
借金返済しないと!


なんか、追われてるし、ずれてたし、ぶれてました。
かっこ悪っ!!笑


少しずつ、心の中の自分と向かい合い
何で美容師になったのかを思い出してました。


お店でお客様のヘアスタイルを作りセットして、自分で撮影をしていた時、メイクも出来るようになったら楽しいだろうなぁと思いBE-STAFFメイクスクールに通いました。


メイクスクールの先生が福岡の美容師さんのメイクをやるとの事で撮影現場に呼んで頂いて、見学させて頂きました。

その方がFAVOR 飯笹豪さんです。
{C7E60C27-37B5-476C-A909-1FED8CFF7C44}

{1D507167-FF10-42ED-B7CE-16CC64EF9BFA}

{1A815E13-E12C-4077-86CB-7625660882D1}

僕に多大な影響を与えて頂き、凄くお世話になってる美容師さんです!ジャパンヘアドレッシングアワードと言う日本最高峰のフォトコンテストでも毎年ノミネートされてる方!

飯笹さんのお店は福岡にありますが、一度福岡のお店まで髪を切りに行き、飯笹さんのセミナーにも参加させて頂きました。

飯笹さんのお店って素敵過ぎるんです!


BGMがグランドピアノの生演奏なんです!!!
アンティークな店内、小物全てがおしゃれで。
何より飯笹さんのカットは本当に上手いです!
セットも上手いです!
{F0A3CE93-2E53-4E13-B267-109B325B72F3}



そんな飯笹さんが東京で定期的に撮影をしているんですが、その度に撮影現場に呼んで頂き、アシスタントしながら勉強させて頂いてます。

アシスタントの吉川も何度か同席させて頂き、生で凄い技術を目の前で観させて頂きました。

ありがとうございます!


そう僕が今、作品作りに目覚めたのは飯笹さんのお陰です。


飯笹さんの撮影に同行していると、有名なカメラマンさんとの出会いもあり、昨年、思いもしなかった七海麻子さんと出会いました!
雑誌に出まくってる有名なカメラマンだー!
僕のバイブルになってる本のカメラマンだー!


緊張しましたが、自分の作った作品を見てくださり、沢山アドバイスを頂きました。

今度僕もななななななみさんに作品を撮ってくださいっ!!


とお伝えしたら。

いいよーと。


えっ!いいのー!?


そしたら、割とすぐに撮影会やるからおいでよーと
七海さんからご連絡を頂き、速攻でやります!
と0.2秒で答えました。


どうしようかなーなんて全く考えなかったです。


そして、撮影して頂いたんですが、
ボコボコにされました!笑

でもね、すげー楽しい!!!
俺が求めていた美容師ってこの世界だわー!

ちなみにこの作品は初めての挑戦した写真です。
テーマは「ドライアイス」
{BC5E0328-C935-4F94-8A64-92AB9376680E}



日々お客様の髪を切らせて頂きながら、
作品作りをする。
そして、スタッフに夢を与え
スタッフも作品作りを一緒にやって
作品作りが好きな仲間と共に働きたい!

と思うようになりました。

吉川も休みの日に撮影に同行するようになりました。
えらいです!!!



そして、そして、七海さんが美容師さんに写真の世界をもっと楽しんでほしいという事で少人数制の七海塾をやるよー!との事でしたので
返事は0.2秒でやりますっ!と。



先日、一回目の七海塾を受けましたが
写真の見方が凄く変わり、作品作りの時、分からなかったモヤモヤがスッキリしました。

これから1年かけて作品作りを本格的に学んで行きます!!!


作品つくりをクリエイションとも言います。
サロンワークとは日々お客様の髪を切ること。

クリエイションとサロンワークの違いは?

クリエイションとは、内容たっぷり、一つの髪型にかなりの時間をかける、非現実、街を歩けない髪型

サロンワークとは、削ぎ落とされ、シンプル、現実、街を歩ける髪型と言えるでしょう。

でもね、クリエイションとサロンワークはイコールなんです。
使う脳みそは同じ。デザインを作ることはモデルもお客様も同じなんです。

僕が思うに、撮影やクリエイションをしている美容師さんは上手いです!

見えてる世界やバランスが磨かれるからです!



そんな感じで僕のクリエイション人生がスタートしました!

『諦めなければ夢は叶う!』


今日、僕が1番言いたい事でした(^∇^)
{FA71D870-9890-4A15-89BF-8646D1D612EC}

志の高い仲間と共に!
学んで行きます!




西葛西のパワースポットより