妊娠糖尿病→糖尿病 になった原因は? | 子育て闘病記 〜妊娠糖尿病から2型糖尿病の記録〜

子育て闘病記 〜妊娠糖尿病から2型糖尿病の記録〜

40代で出産。初の子育てと共にスタートした糖尿病との闘いを記録していきます。

産後4ヶ月。


今振り返ってみて、

家族歴ナシ、普通〜痩せ体型 という私が

「妊娠糖尿病」→「2型糖尿病」

になった原因で

考えられることを振り返ってみたい。




考察①

スタバのディカフェ 「オーツミルクラテ」を

グランデサイズで「大量に」飲んでいた。


(ノンカフェイン、ノンシュガーで、妊娠中も問題なし、健康に良いと思い込んでいたけど。

妊娠中期以降は、飲むと頭がボーっとして、頭に血が上った感覚になることに気がつき、飲む度にその感覚が強くなっていくため為、飲むのをやめた)


※今になって調べると、糖質がとても多かった💧






考察②

妊娠中にも関わらず、睡眠を削りながら

仕事と家事を

いつも以上に ガムシャラにやっていたネガティブ


(多分、妊娠中のホルモンによる高揚かな💧)


しかも、尿検査で引っかかる前の月は、かなり

強いストレスを抱えた1ヶ月だった。






考察③

10年ほど前に、クリニックで

体内の栄養状態を調べてもらった際に、

血液検査の結果を見ている

看護師さんに


「血糖値を指摘されたことはあるか?」と聞かれて

「無いけど、なぜか?」と聞いたら


「血糖値が高めだな、と思って」と言われたので

「採血前に食事してたから」と答えると


「んー、にしても高いかなー」

と、言われたことがあって。


(平気、平気!検診でも問題無いしって思ってた)


今思うと、今回こういう状態になるずっと前から

食後血糖が高くなりがち

だったんだろうな

と感じてる。





考察④

5年前くらいに関節を怪我して、運動不足になりがちだった真顔

筋肉も落ち、さらに体重が増えた。




考察⑤

甲状腺疾患を持っている


様々な方のブログを拝見していると、

糖尿病や妊娠糖尿病を患っている人に

甲状腺疾患がある人がけっこういらっしゃる気がしてる。


因果関係はあるのだろうか、、、


疾患との関係なのか?

まさかチラージン薬の副作用か?



考察⑥

朝食を食べない、米を食べない


記憶が無いくらい長期に渡り、食事は

昼食と夕食のみ


炭水化物は、お昼にしっかり食べて

夜は、献立が麺類の時のみ


基本は、おかずだけ食べていた・・・






考察⑦

ビタミンCサプリを10年以上、

毎日欠かさずに飲んでいた



リブレをつけるようになってから、どうもサプリを飲む、飲まないで、翌日の空腹時血糖値が変わる気がしてきた。


他の方のブログを拝見していたら、

同じようにビタミンCサプリを飲むと翌日の血糖値が上がる気がする、というのを読み


やっぱり?!と。

最近スッパリやめてみた。


私の場合は、空腹時血糖値が10 〜20くらい

違う気がしてる。








以上が、私がここ1ヶ月ちょっとで

自分の原因として考えてみたこと。


これら、関係ある?ない?



皆さまは、この7つのうち、どのくらい

「それ私も同じだよ!」っていうのがあるでしょうか?


ぜひ、教えていただきたいです!