血糖値 爆上げランキング | 子育て闘病記 〜妊娠糖尿病から2型糖尿病の記録〜

子育て闘病記 〜妊娠糖尿病から2型糖尿病の記録〜

40代で出産。初の子育てと共にスタートした糖尿病との闘いを記録していきます。

「自分で前に進む」と決めてから、


関連ブログを様々見たり

YouTubeをみて勉強をはじめた。




家事を済ませて、仕事を並行しながら

子どものお世話が最低限になりつつ


とにかく必死で。



こうやってる今も悪化してるのかな

っていう不安が定期的に顔を出す。




思っても見なかったメニューで爆上げの血糖値。


例えば、お蕎麦。え?ヘルシーじゃないの?


無類の蕎麦好きには

悲しすぎる現実!


天ぷら蕎麦で血糖値、記録開始 初の231

これが今のところランキング1位

 


量を少し減らしたり、と

色々蕎麦の食べ方を模索したけど



私の場合は、蕎麦ほど力強く

血糖値を上げる食べ物は無いかもしれない。

(まだ出会ってないだけか?)


今のところ連敗です・・・




あとは、車麩のフライ。

これもヘルシーと確信していたけど。

201と、震える数字を出し2位


調べたら、成分は「グルテン」

ん??グルテンフリーの、グルテン。

昨今、嫌われているやつ?


グルテンが身体に良いのか悪いのかは分からないけど、とにかく私の血糖値を上げるのは間違い無い。


あとは

同率2位くらいでカレーライス🍛

スパイスたっぷりで、健康に良いと思ってたな。


後に全ての丼ものは危険

思い知ることに。



知識・経験 無さすぎて。


血糖値のグラフがあがれば、気持ちはだだ下がり

グラフが穏やかだと、

もしかしたら糖尿病では無いのかも

と調子にのる、の繰り返し。



グラフのアップダウン

気持ちのアップダウンに

心がポキン となりそうだった。



そんなある日、試しにリブレを付けていた夫が

「見て、見て!もう下がった!」

「えー、あんなに食べたのに全然上がらない」

などと無邪気に見せてきて



いつもなら笑って返すのに

悲しく感じられて、言葉につまった。

悔しかった。


嫌でも健常な人との違いを思い知らされて。


でもやっぱり、悲しみがピークに達した

この日


私は、糖尿病と向き合っていくんだ!

というハッキリした意識を

持つことができた。



それで本当に不思議なんだけど

この日を堺に、私の血糖値は少し落ち着いてきて

自分のコントロールの仕方が

何となく分かるようになった。