こんにちはニコニコ

積田(つみた)美也子です。

 

image

 

@お知らせ

5月19日(日)

三重県いなべ市にて

クリスタルボウルライブ&

フェアトレードトークに登壇いたします!

 

お近くの方、ぜひいらしてくださいねラブラブ

詳しくはこちら

 

=============

 

 

今日は、あなたを現状に

とどめている原因についてです。

 

ズバリ、答えからいきましょう!

 

それは

〇〇の声です。

 

え、答えになってない?滝汗

 

では、質問です(←って、やっぱり答えてないですが真顔

 

〇〇のところ、あなたなら

なにを入れますか?

 

周囲の(誰か)の声?

社会?常識?

親?

友人?

 

正解は~

 

自分の声

 

自分の声って

どういうことでしょう?

 

たとえば

なにか、現状が嫌で

それを変えたくて

新しいことをしようとしたけど

結局

いろいろ考えてしまって

行動できなかった

行動するのをやめてほしまった

という場合。

 

結論としては、

なにも行動に表れてないので

現状が続くだけです。

 

現状の延長線のまま

現実が続ていくイメージです。

 

なぜ

新しい行動をするのをやめてしまったか?

 

そのとき私たちの中には

 

いや、そんなお金ないから

時間がないから

やっぱり、それはやりたいことでないかも、、、

などなど

いろいろな声が

響いているはず。

 

そうすると

やる気が削がれ

なんだかんだと

行動するのも面倒、おっくうになり

まあ、いいかと

楽なほうを選ぶことになります。

 

楽なほう

というのは

まさに

現状維持です。

 

なにかを変えるには

エネルギーがいります。

 

人によっては

勇気もいるかもしれません。

 

となると

それよりも

いまのまま、何も変えなければ

あらたにエネルギーを使う必要もないので

とても楽なわけです。

 

しかも

いままでと

なじみのある世界なので

新しいことに挑戦する怖さもない。

 

いいことづくめ?!

 

いやいや

逆です。

 

もしいまの自分、

今の自分の状態に

120%満足してないなら

本当は

もっともっといけるはず。

 

その余地がたくさんあるはず。

 

でも

自分を慣れ親しんだ

安全圏に

留まらせようとするために

さまざまな

もっともらしい言い訳を使っては

現状に留まらせるという

仕組みです。

 

私たちの脳は

基本的に

いまのコンフォートゾーンから

出ることを嫌うのですね。

 

だから、脳は

今のままでいられるよう

いろいろなもっともらしい理由を

探してきては

わたしたちに

たとえいま、

少々不満があったとしても

まあ、そこそこでいいじゃないと

納得させようとします。

 

 

「あなたはこうだから、こういうところがあるから」

と、親や学校、友人などに

言われたことや

 

社会の常識では、こうあるべきだからとか

こう考えるべきだから

というような考え

 

そうした誰かに言われたことや

誰かの考えを

いつのまにか

自分が本当にそうなんだと

信じてしまったため

 

それが、「自分の声」かのように

思い込み、

自分が本当にそう思っていると

信じているのです。

 

 

その「自分の声」が

いつもわたしたちを

現状に押しとどめようとする原因なのです。

 

これを打破するには2つ。

 

まず

それらが自分の本当の声

ではないことに気づくこと。

 

そして

もっと、こうなりたい!

という、ある種の「欲」を

強烈に持つことです。

 

そうすると

ブレイクスルーが起きるでしょうニコニコ

 

===========

いよいよ、今週末虹

イベントに参上します!

5月19日(日)@三重県いなべ市桐林館

 

フェアトレードトークイベント14時~

 

15時~、17時~

クリスタルボウルライブ(予約おすすめ)

 

詳しくはこちら

 

 

p> 

 

■積田美也子のメルマガ:

忘れた愛の見つけ方~最高に幸せに生きる!~ 登録はこちらから

 

☆30,40,50代~ ACIM(奇跡のコース)の世界観をもとに、仕事、親子、夫婦関係の悩みを解決して、幸せに生きる

☆しあわせになりたい人のためのカウンセリング@東京・中野

■積田美也子のメルマガ:忘れた愛の見つけ方~最高に幸せに生きる!~ 登録はこちらから

カウンセリング/ヒーリング  随時受付

クォンタム・プレイヤーセッション~大きく飛躍したい方、人生を本当に変えたい方向け~

心の仕組みを知り、人生に活かしたい方、奇跡のコース(ACIM)を学びたい方向けクラス (プライベートレッスン、スカイプ)

クリスタルボウル演奏(プライベートセッション受付)

■翻訳しましたふんわりウイング 書店でお求めいただけます!

『今までで一番やさしい「奇跡のコース」』

『続今までで一番やさしい「奇跡のコース」』

(アラン・コーエン著 フォレスト出版)