アナログレコードがいろいろな面から再評価されているようです。
年配者は、ソノシートを思い浮かべたことでしょう。
******
******
(Perfumeの手)
①あ=3人の中では手が小さく、指にやさしく力を伝えている印象
②か=手のひらが大きく、長い指で思い切りよく物を掴む感じ
③の=手は大きい方で指も長いが、可動域の使い方が女性っぽい
恰好の良い大きな手でがっしりレコード盤を掴む=か
ふんわりレコード盤を掴んで盤面にやさしく触れている持ち方=あ
アナログレコードの扱い方を知ってか知らずか、はたまた引っ込み思案が発動か=の
どなたかも呟いていたと記憶している、3人3様のレコード盤の掴み方。
それぞれの性格も表れているでしょうが、
その、手の使い方にそれぞれのダンス表現に通ずる何かも感じます。
******
******
(手は口ほどにものを言うのか)
①Perfumeとしてのダンス表現に欠かせない繊細な手の動き
②それぞれの手の動かし方がダンス全体の印象を支配する瞬間もある
③あ=ユニセックスかつ少女的、か=割と男性的、の=意外に女性的
MIKIKOさんのダンス哲学に欠かせない繊細な手の動き。
手=手と指、の動かし方には普段の仕草が無意識に現れます。
ずっとお手本にしてきたMIKIKOさんの”手の動き”は、幼い彼女たちの目には、
とても女性的に映ったことでしょう。
複雑で繊細な手の動き、それは、どの分野のダンス表現者にとっても大切な表現の一部です。
ふとした瞬間に現れる”癖”。
そこを見逃さないPerfumeのファン。
Perfumeファンの”感性性能”は”高め”です。
それにしても、メンバーはアナログレコードの扱い方を心得ていたのかどうか、
”ザッパー”のっちさん、ちょっとポイント上がったかも。
******
******
・・・「手かぁっ」・・・とお思いのアナタ・・・・
”あの手この手”
・・・「それはちょっと違うっ」