Perfumeゲシュタルト崩壊 | 全身蜂の巣

全身蜂の巣

煩悩を持て余せ!


天使「ご主人様、今日は頭が痛いそうだ」


悪魔「ボツネタを夜更かししてアップするからだよっ」


天使「今日の記事も、内容が心配なんだけど・・・」


悪魔「自業自得ってヤツだなっ」


天使「ボクはご主人様に力を貸すよっ」


悪魔「勝手にしろっ」





      ******




   (リングワンデルング)



①人が方向感覚を失い、無意識の内に円を描くように同一地点を彷徨い歩く事


②ランドマークが無い時、視界を奪われた時、この現象は加速される


③砂漠や平野、平原、雪山登山での遭難の原因ともなっている


④この現象の事を「狐狸に化かされた」と呼んでいた地域や時代もある





天使「ご主人様、タイトルと違う事を書き始めたよっ」


悪魔「バカだから気付いてないんだろっ」


天使「ちゃんと教えてあげなくちゃっ」


悪魔「ほっとけっ」





      ******





   (Perfumeリングワンデルング 実例集)



①無意識のうちに、PCを立ち上げ、動画を探そうとする


②過去動画を遡るほどに感情移入は激化、ライブ臨戦時に感動が加速し号泣


③遠征や蒐集、公演切望、飢餓感など精神的崩壊の原因となっている


④これらの現象の事は「Perfumeゲシュタルト崩壊」と言えるかもしれない





天使「あれっご主人様、タイトルにコジツケたぞっ」


悪魔「相変わらず姑息だなぁっ」


天使「でもっ、どうやって話をまとめる気だろう」


悪魔「力技に決まってるだろっ」





      ******





   (ゲシュタルト崩壊)



① 全体性を持ったまとまりのある構造 から全体性が失われる知覚における現象


②持続的注視に伴って健常者にも生じる


③同じ字を長時間注視すると、その字が何という文字かわからなくなる現象である


④感覚器の疲労によるのではなく、比較的高次な認知情報処理過程によって発生





天使「ご主人様は、この話をPerfumeにコジツケたいんだろう?」


悪魔「どう見ても、無理に決まってるよっ」


天使「でも、なんとなく、この記事をじっと見つめていたら・・・・・」




悪魔「それは”ゲシュタルト崩壊”が始まってるよっ」


天使「それに、なんとなく記事の初めから読み返したくなってきた・・・・・」




悪魔「それも”リングワンデルング現象”じゃあないかっ」


天使「ご主人様っ、私はこの記事から抜け出せそうにありませんっ」





悪魔「おいっ、オマエっ、気をしっかり持つんだっ」





天使「・・・ご主人様・・・Perfumeって不思議な存在・・・で す ね ・・・」






悪魔「あ~あっ、この記事の思うツボじゃあないかっ!」






      ******






全身蜂の巣





      ******






・・・・・・・・・・「力技にもほどがあるっ!」・・・・とお思いのアナタ・・・・・・・・・・








               微かな接点







・・・・・・・・・・・・・・「わかったわかったっ」・・・・・・とお思いのアナタ・・・・・・・・






・・・・・・・・・この記事は”夢心地”で”凝視”しなければ理解できません






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「ふ~んっ」