本日の検診にて、赤ちゃんの状態を見て
先生に判断してもららい、
12/22(火)に計画分娩(無痛分娩)
となりました。
12/21(月)にバルーンで
子宮口を広げる処置をするため、
前泊入院となります。
希望通りの日程になって一安心。
旦那の立ち会いもできそうです。
赤ちゃんは2500グラムを超えて、
標準よりも少し大きめで、
元気でした。
もう既に息子が生まれたときの体重を
超えている次男坊。
このまま順調にいくと、
2800~2900グラムくらいで
出産になるかな。
内診の結果、既に子宮口が
少し開いているらしく、
子宮頸管は25ミリとのこと!
2週間前は35ミリあったのに、
1センチも短くなってる~!
どうりで最近頻繁にお腹が張るわけだ…
先生曰く、
赤ちゃんは下がってきていないし、
羊水もたっぷりあるので、
すぐにお産になることはないだろう、
とのこと。
もう臨月なので、張りは気にせずに、
普段通りの生活をするように、
と言われたけど、
ほんまに大丈夫かな…
毎日の保育園送迎、
日用品の買い物、
家事育児等で、
結構チョコチョコ動いているんだけど…
来週の内診の結果をもって、
必要な場合は、
安静にしてもらうかも、とのことです。
うーむ、
子宮口が開いていると言われると
かなり不安になるけれど、
もう臨月なので、
いつ生まれてもおかしくないか…
12/22より前に陣痛がきたら、
無痛分娩は無しになるんだよなあ。
予約が殺到する病院で、
せっかく無事に希望日に予約できたのに。
まあ、
母子共に無事であることが一番なので、
どんなお産になるのかは、
運命に任せようと思います!
それにしても、
本日の検診は8:40に受付して、
会計が終わったのは13:00!!
待ち合い室のソファーは快適なので、
そこまで辛くはないものの、
やはり疲れました…
どうにかならないのかなあ…
電車とバスに乗り遅れたおかげで、
予定より30分も遅れて産院に到着。
診察開始は9:00ですが、
8:40時点で既に65人目でした…
はあ…これは…
短く見積もって
4時間待ちコース決定!
ほんっとにこの産院、混んでますわ!
最近、産院がどんどん減ってきているので、大きめで綺麗なところに、
思いっきり人気が集中するんでしょうね…
まあでも、もう36週に入ったので、
検診もあと2回くらいかな。
ひたすら耐えて待ちます。
さて、
一人目は里帰り出産でしたが、
二人目は上の子の保育園があるので
(2ヶ月以上休むと退園となる)
里帰りは無しにしましたが、
結構、精神的&体力的にキツいですね…
お腹が大きい状態で、
保育園の送迎、
家事育児全て…
(旦那は激務なので戦力になりません)
日中は息子が保育園に行ってるとはいえ、
どれだけ里帰り出産がパラダイスだったか
思い知らされましたよ…。
三食昼寝つき、家事は一切せず、
上の子も居なくて、産院にはいつでも
父親が車で送迎!
常に家族が側に居たので、
急な陣痛のときも安心!
うお~、ほんとにあのときは、
恵まれまくってました、自分!
それに比べて、
里帰りしないとなると、
上の子が居る状態で、
全て一人でこなす必要あり!
車もないので、移動は徒歩か電車…
そした旦那不在時の、
息子と二人きりのときに
陣痛がくる恐怖…
産院まで遠いからな…
タクシーつかまえて、
無事にたどり着けるか心配…
ビビりで心配性な性格なので、
日々不安だらけで、
まったく産休を楽しめてません。
これが所謂マタニティブルーなのかな。
さらに、臨月付近から、お腹が頻繁に
張るようになりました。
座った、もしくは寝た状態から立つと、
ほぼ確実にイテテテ…と張ります。
あとは、夜もまともに寝れないし、
寝てる間にも張るときがあるし、
恥骨痛も出てきたし…
あ~、早く無事に生まれて欲しいなあ…
さてさて、ただいま検診待ち。
受付すらまだです。
赤ちゃん元気かな。
あと、希望通りの
計画分娩日になりますように!
予定より30分も遅れて産院に到着。
診察開始は9:00ですが、
8:40時点で既に65人目でした…
はあ…これは…
短く見積もって
4時間待ちコース決定!
ほんっとにこの産院、混んでますわ!
最近、産院がどんどん減ってきているので、大きめで綺麗なところに、
思いっきり人気が集中するんでしょうね…
まあでも、もう36週に入ったので、
検診もあと2回くらいかな。
ひたすら耐えて待ちます。
さて、
一人目は里帰り出産でしたが、
二人目は上の子の保育園があるので
(2ヶ月以上休むと退園となる)
里帰りは無しにしましたが、
結構、精神的&体力的にキツいですね…
お腹が大きい状態で、
保育園の送迎、
家事育児全て…
(旦那は激務なので戦力になりません)
日中は息子が保育園に行ってるとはいえ、
どれだけ里帰り出産がパラダイスだったか
思い知らされましたよ…。
三食昼寝つき、家事は一切せず、
上の子も居なくて、産院にはいつでも
父親が車で送迎!
常に家族が側に居たので、
急な陣痛のときも安心!
うお~、ほんとにあのときは、
恵まれまくってました、自分!
それに比べて、
里帰りしないとなると、
上の子が居る状態で、
全て一人でこなす必要あり!
車もないので、移動は徒歩か電車…
そした旦那不在時の、
息子と二人きりのときに
陣痛がくる恐怖…
産院まで遠いからな…
タクシーつかまえて、
無事にたどり着けるか心配…
ビビりで心配性な性格なので、
日々不安だらけで、
まったく産休を楽しめてません。
これが所謂マタニティブルーなのかな。
さらに、臨月付近から、お腹が頻繁に
張るようになりました。
座った、もしくは寝た状態から立つと、
ほぼ確実にイテテテ…と張ります。
あとは、夜もまともに寝れないし、
寝てる間にも張るときがあるし、
恥骨痛も出てきたし…
あ~、早く無事に生まれて欲しいなあ…
さてさて、ただいま検診待ち。
受付すらまだです。
赤ちゃん元気かな。
あと、希望通りの
計画分娩日になりますように!
旦那、会社の人間ドックにて、大腸ポリープが発見され、
再検査の結果、「大腸癌疑いの腫瘍」とのことで、
来週から1週間入院となりました。
開腹手術ではなく、内視鏡での切開手術とのこと。
頼むから、腫瘍が陽性で、
大腸癌ではありませんように!!!
医者曰く、恐らく陽性でしょう、とのことですが、
3歳の息子がいて、もうすぐ2人目が生まれてくるのに、
もー、なぜに今のタイミングで~!!
12月は旦那の入院、私の出産の入院で、
家族そろって入院だらけです(ノ_-。)
入院は都内の大学病院ですが、
大部屋だと1日の料金は\0、
個室だと\25,000/日とのこと!
個室、超たっか!!
高級ホテル並み!?どんな高級料理が出てくるの!?(←出ない)
それともこれが都内では普通なのでしょうか?
旦那曰く、自分はイビキがうるさいし、
医療保険に入っていて、1日あたり1万円入院費が支給されるので、
個室が良いとのこと。
ぐぐぐ・・・12月後半には私の出産も控えており、
一人目の里帰り出産と比べると、都内というだけで30万ほどプラスになるので、
節約したいところだけど、
私の希望で高額な無痛分娩を行うので、
旦那だけ大部屋で我慢しろ!というのも言いづらい・・・。
というわけで、私と旦那の冬のボーナスは
2人の医療費で消えます。あーあ・・・。
(というか、手術費用はいくらくらいかかるんだろう・・・そっちも怖い)
その大学病院、電車で一本でいけるのですが、
距離がかなり遠く、片道1時間半くらい。往復3時間!
約2週間後に出産を控える臨月妊婦としては、
そう簡単には遠方のお見舞いには行けないので、
今回は旦那のお母さんに付き添い等をお願いします。
すまん、旦那・・・。
再検査の結果、「大腸癌疑いの腫瘍」とのことで、
来週から1週間入院となりました。
開腹手術ではなく、内視鏡での切開手術とのこと。
頼むから、腫瘍が陽性で、
大腸癌ではありませんように!!!
医者曰く、恐らく陽性でしょう、とのことですが、
3歳の息子がいて、もうすぐ2人目が生まれてくるのに、
もー、なぜに今のタイミングで~!!
12月は旦那の入院、私の出産の入院で、
家族そろって入院だらけです(ノ_-。)
入院は都内の大学病院ですが、
大部屋だと1日の料金は\0、
個室だと\25,000/日とのこと!
個室、超たっか!!
高級ホテル並み!?どんな高級料理が出てくるの!?(←出ない)
それともこれが都内では普通なのでしょうか?
旦那曰く、自分はイビキがうるさいし、
医療保険に入っていて、1日あたり1万円入院費が支給されるので、
個室が良いとのこと。
ぐぐぐ・・・12月後半には私の出産も控えており、
一人目の里帰り出産と比べると、都内というだけで30万ほどプラスになるので、
節約したいところだけど、
私の希望で高額な無痛分娩を行うので、
旦那だけ大部屋で我慢しろ!というのも言いづらい・・・。
というわけで、私と旦那の冬のボーナスは
2人の医療費で消えます。あーあ・・・。
(というか、手術費用はいくらくらいかかるんだろう・・・そっちも怖い)
その大学病院、電車で一本でいけるのですが、
距離がかなり遠く、片道1時間半くらい。往復3時間!
約2週間後に出産を控える臨月妊婦としては、
そう簡単には遠方のお見舞いには行けないので、
今回は旦那のお母さんに付き添い等をお願いします。
すまん、旦那・・・。
もうすぐ36週、いよいよ臨月です。
夜に寝れないほど酷かった咳は、
早々と吸入器を利用したおかげで、かなりマシになりました。
やはり、早めの通院&対応が重要ですね・・。
お腹の赤ちゃんは、今のところは元気そうです。
産院から言われて、34週目以降から、
胎動を10回感じるのにかかる時間を毎日計測していますが(←適当に・・)
平均10分くらいで、問題はなさそう。
さて、今週木曜日の検診にて
計画分娩&無痛分娩の日程が決まります。
12/31がもともとの出産予定日なのですが、
12/21前泊入院&前処置、12/22旦那の立会い出産希望!
希望通りにいくかなー・・・。
1日あたりに無痛分娩が可能な人数が決まっているのと、
主治医の予定次第なので、なんとも言えません。
最近、無痛分娩を選ぶ妊婦さんが多いらしく、希望した日付通りには
ならないケースが多いみたいで。
無痛分娩については、二人目の産院では、
子宮口が5センチ開いてから麻酔の投与を開始するとのこと。
以前のブログでも書きましたが、
一人目出産時の別の産院の無痛分娩では、
子宮口が7~8センチ開いてからの投与開始で、
陣痛促進剤を投与したにも関わらず、
そこまで開くのにものすごーく時間がかかって、陣痛に耐えて、
結局、麻酔投与ができたのは、
分娩台に上ってからラスト10分くらいという、
無痛分娩成功とは言いがたい状態でした。
上記の通りだったので、
一人目出産時の無痛分娩費用はほとんどかからなかったのですが、
今回は、トータルで12万ほど確実に出費がプラスになるので、
なななんとか成功しますように!
12万円・・・冷静に考えると、結構高いですよね。
私が多くの妊婦さんと同様に、陣痛に耐えさえすれば、
完全に不要な費用なのに。
12万があれば、
赤ちゃん用品を全て揃え、古くなったカメラを買い換え、
その他いろいろなことが可能!おつりが来るくらいです。
いやしかし、
いつくるか分からない陣痛にビクビクしながら過ごし、
無事に産院に到着したあとも、あの激痛に耐えるのは嫌なので、
ここは12万の未練を捨てて、
ズバっと無痛分娩を選びたいと思います。
旦那は毎日仕事で帰宅が遅いので、
もしも夜に3歳の息子と2人っきりのときに陣痛がきてしまうと、
寝ている息子を起こして、準備して、タクシー呼んで(無事につかまるかどうかも不明)・・
という作業を一人で無事にこなせるか、本気で不安なので、
計画分娩は本当に助かります。
ところで、
次男坊の名前がほぼ決まりました。
私が100%決めて、旦那もOKとのこと。
旦那の3兄弟、我が息子、従兄弟、
全員が今風な一文字の名前の中で、
次男坊だけ古風な「〇〇郎」というTHE日本男児といった名前。
兄弟でまったく名前の雰囲気が違うのも珍しいですが、
誰にも読み間違えられず、周りの大人に愛着をもってもらえそうで、
そう簡単には友達ともかぶらなさそう。
まあ、まだ最終確定ではないですが、
恐らくこの名前になりそうなので、一先ずは安心かなー。
夜に寝れないほど酷かった咳は、
早々と吸入器を利用したおかげで、かなりマシになりました。
やはり、早めの通院&対応が重要ですね・・。
お腹の赤ちゃんは、今のところは元気そうです。
産院から言われて、34週目以降から、
胎動を10回感じるのにかかる時間を毎日計測していますが(←適当に・・)
平均10分くらいで、問題はなさそう。
さて、今週木曜日の検診にて
計画分娩&無痛分娩の日程が決まります。
12/31がもともとの出産予定日なのですが、
12/21前泊入院&前処置、12/22旦那の立会い出産希望!
希望通りにいくかなー・・・。
1日あたりに無痛分娩が可能な人数が決まっているのと、
主治医の予定次第なので、なんとも言えません。
最近、無痛分娩を選ぶ妊婦さんが多いらしく、希望した日付通りには
ならないケースが多いみたいで。
無痛分娩については、二人目の産院では、
子宮口が5センチ開いてから麻酔の投与を開始するとのこと。
以前のブログでも書きましたが、
一人目出産時の別の産院の無痛分娩では、
子宮口が7~8センチ開いてからの投与開始で、
陣痛促進剤を投与したにも関わらず、
そこまで開くのにものすごーく時間がかかって、陣痛に耐えて、
結局、麻酔投与ができたのは、
分娩台に上ってからラスト10分くらいという、
無痛分娩成功とは言いがたい状態でした。
上記の通りだったので、
一人目出産時の無痛分娩費用はほとんどかからなかったのですが、
今回は、トータルで12万ほど確実に出費がプラスになるので、
なななんとか成功しますように!
12万円・・・冷静に考えると、結構高いですよね。
私が多くの妊婦さんと同様に、陣痛に耐えさえすれば、
完全に不要な費用なのに。
12万があれば、
赤ちゃん用品を全て揃え、古くなったカメラを買い換え、
その他いろいろなことが可能!おつりが来るくらいです。
いやしかし、
いつくるか分からない陣痛にビクビクしながら過ごし、
無事に産院に到着したあとも、あの激痛に耐えるのは嫌なので、
ここは12万の未練を捨てて、
ズバっと無痛分娩を選びたいと思います。
旦那は毎日仕事で帰宅が遅いので、
もしも夜に3歳の息子と2人っきりのときに陣痛がきてしまうと、
寝ている息子を起こして、準備して、タクシー呼んで(無事につかまるかどうかも不明)・・
という作業を一人で無事にこなせるか、本気で不安なので、
計画分娩は本当に助かります。
ところで、
次男坊の名前がほぼ決まりました。
私が100%決めて、旦那もOKとのこと。
旦那の3兄弟、我が息子、従兄弟、
全員が今風な一文字の名前の中で、
次男坊だけ古風な「〇〇郎」というTHE日本男児といった名前。
兄弟でまったく名前の雰囲気が違うのも珍しいですが、
誰にも読み間違えられず、周りの大人に愛着をもってもらえそうで、
そう簡単には友達ともかぶらなさそう。
まあ、まだ最終確定ではないですが、
恐らくこの名前になりそうなので、一先ずは安心かなー。
息子の風邪をもらってしまいました。
咳だけなんですが、
夜になると、ほぼ寝れないくらいに
咳込んでしまい、かなり辛いです。
一人目の産後から、風邪を引くと
必ず咳喘息のような症状が出て、
咳止め薬だけでは治らず、
喘息用の吸入器などを用いて、
やっと治まる…
ということを繰り返している私。
出産を機に気管支が弱くなったのかな…?
ただ今、二人目妊娠34週。
これまでアクシデントはなかったので、
このまま何事もなく、
出産を迎えられるか!と思いきや、
やはり甘かったか!
風邪菌ウヨウヨの
保育園に通う息子がいるので、
無事でいる方が奇跡か…(>_<)
咳が辛いので、
妊婦検診の際に症状を伝えて、
弱い咳止め薬と
漢方薬を出してもらったものの、
案の定、まったく効かずに
悪化するのみ。
そこで本日、近所の内科に行って、
妊娠後期でも影響のない、
吸入器をもらってきました。
妊婦していないと、もっと効果的な
咳止め薬ももらえたのですが、
それはNGとのことで、
なんとか吸入器で治まって欲しい!
咳をする度に腹圧がかかるので、
早産にならないか、心配です(;´Д`)
さて、先日33W6Dで、
妊婦検診に行ってきました。
赤ちゃんは推定2100グラムで、
標準ど真ん中の大きさ。
ありがたいことに経過は順調でした。
(咳以外は…)
2週間後の検診にて、先生と相談しつつ、
計画分娩&無痛分娩の
予定を立てることになります。
私の希望は、
12/21前泊入院、22出産なのですが、
先生の予定次第なので、
どうなるか…
咳だけなんですが、
夜になると、ほぼ寝れないくらいに
咳込んでしまい、かなり辛いです。
一人目の産後から、風邪を引くと
必ず咳喘息のような症状が出て、
咳止め薬だけでは治らず、
喘息用の吸入器などを用いて、
やっと治まる…
ということを繰り返している私。
出産を機に気管支が弱くなったのかな…?
ただ今、二人目妊娠34週。
これまでアクシデントはなかったので、
このまま何事もなく、
出産を迎えられるか!と思いきや、
やはり甘かったか!
風邪菌ウヨウヨの
保育園に通う息子がいるので、
無事でいる方が奇跡か…(>_<)
咳が辛いので、
妊婦検診の際に症状を伝えて、
弱い咳止め薬と
漢方薬を出してもらったものの、
案の定、まったく効かずに
悪化するのみ。
そこで本日、近所の内科に行って、
妊娠後期でも影響のない、
吸入器をもらってきました。
妊婦していないと、もっと効果的な
咳止め薬ももらえたのですが、
それはNGとのことで、
なんとか吸入器で治まって欲しい!
咳をする度に腹圧がかかるので、
早産にならないか、心配です(;´Д`)
さて、先日33W6Dで、
妊婦検診に行ってきました。
赤ちゃんは推定2100グラムで、
標準ど真ん中の大きさ。
ありがたいことに経過は順調でした。
(咳以外は…)
2週間後の検診にて、先生と相談しつつ、
計画分娩&無痛分娩の
予定を立てることになります。
私の希望は、
12/21前泊入院、22出産なのですが、
先生の予定次第なので、
どうなるか…