金沢・能登の旅 ~奥能登・2日目ランチ~ | ~雑記&備忘Log~

~雑記&備忘Log~

タイトル変えました。。。

2日目のランチは椿展望台の目の前の「つばき茶屋」

曽々木海岸からしばらく車で走って珠洲市にある道の駅「すず塩田村」で店員さんに

美味しいランチが食べられるお店としてつばき茶屋を教えてもらいました。

 

メニューが石に書かれてるのがおもしろい。

右はフードメニュー、左がドリンクメニュー

 

私たちは三人とも刺身定食にしました。

でまかせ定食も気になったけど、お刺身に惹かれて。

これで1,000円だったかな。なんというコスパの高さ!

 

海女さんが運営しているそうで、美味しいお魚が入らなければお店がお休みとも聞きました。

お刺身も美味しいけど副菜も全て美味しい!

前日の特選海鮮丼よりもこっちの方が満足度が高かったです。

 

追加でイカの一本焼きも付けました。

素材も良いのだと思うけど焼き加減もちょうどで超ウマかった!

 

塩サイダー。

 

めっちゃ暑い日で冷房も付いていたけど・・・

高台なので開け放された窓から通る風がとっても気持ちいい。

店内からの眺めも、お店の居心地も最高に良くてのんびりしちゃいました。

また能登へ行くことがあるなら、このお店にはまた必ず来たいと思います!

 

つばき茶屋を教えてくれた道の駅で買った揚げ浜製塩法でお塩。

 

大量生産ができない製法で今は店頭でしか買えないみたい。しかも一人3個まで。

これは美味しかった。

甘みとうま味が濃くて、トマトや冷奴はこのお塩だけでいつまでも食べ続けられそう(笑)

量の多い方を買ってくればよかった。