金沢・能登の旅 ~奥能登~ | ~雑記&備忘Log~

~雑記&備忘Log~

タイトル変えました。。。

二日目は輪島を出発して奥能登から宿泊先の和倉温泉まで

 

ホテルを出て車で15分くらい海沿いの道を走っていくと白米千枚田が見えてきました。

美しい海と黄緑色の田んぼは絶景。

水がキラキラする田植えの時期と冬のライトアップの時期も見てみたいなぁ。

 

隣接する千枚田ポケットパークで塩ソフトクリームのチョコがけ食べました。

これ超ーーウマい♪

ポン菓子が下に入ってて、ソフトクリームにうっすら塩かけてチョコかけたもの。

コーンフレークよりポン菓子の方が私は断然良い!

 

この度では何度かソフトクリーム食べてます。

道の駅に行くたびに食べてたような。。。

親子3人で一つなので一日に何個食べても罪悪感なし(笑)

 

母が行きたがっていた曽々木海岸(そそぎかいがん)。

運転していた父が「たいしたことねーな」と素通りして私と母を怒らせたため、

Uターンして戻ってきました。

 

母はここが父との思い出の場所だったことを覚えていたから来たかったみたい。

実際に景色を眺めていたら、父の記憶が甦ってきたようです。

二人で歩いた場所とか、二人で登った岩とか。

逆にここへ来たがっていた母は細かいことぜんぜん覚えてないっつー。

 

天気も良かったし、波も穏やかでずーっとぼーっとしてたかった。

日本海って美しい。

 

ランチの後は能登の先端にある禄剛埼灯台へ。

(ランチについては後日アップします)

道の駅狼煙から超超急な坂を登って登って登って少し歩いたところにやっとありました。

距離的には遠くないんだけど、暑い中での急な坂がつらい。

 

天気が良くてとても暑かったので灯台に着くまでにものすごい大量の汗をかきました。

歳を取ってだんだん足腰が痛くなってきた父と母も頑張って自力で登り切りました!

 

白くて美しい灯台。

日本の灯台50選にも選ばれてるらしい。

この日はお天気も良かったので青い空に白い灯台が映えていました。

 

日本の灯台で唯一菊の紋章が付いているそうです。

 

灯台の周囲は緑もいっぱい。

ここはとても気持ちのいい風が吹いていて、いい「気」が流れているようでした。

 

途中、道の駅すずなりへ立ち寄ってまたソフトクリーム食べて

いろいろお買い物してたら、また時間がなくなりそうなことに気づき次の目的地へ。

 

ここも母が行きたがっていた見附島

この近くにも宿泊したことがあったみたい。

島まで続く踏石の上を渡って近くまで行けるそうです。

 

この時点でまた時間が無くなってきたので島を見て撮影したらすぐに出発。

この後は一気に和倉温泉へ。

 

つづく