今までと正反対のことをしてみる | 断捨離®︎トレーナー今川芳美 大阪府 富田林市在住          ♡自分と向き合うブログ

断捨離®︎トレーナー今川芳美 大阪府 富田林市在住          ♡自分と向き合うブログ

自分を守るために巻きつけた包帯で身動きできなかった私
断捨離して気づいたのは「今まで自分を活かしてこなかったということ」
それならばこの先「やる」のか「やらない」のか迷った時にはとにかくやると決めて動いてみたらどうなるのかを実験中

す 

ごきげんさまです❣️

 

大阪府富田林市在住
断捨離®︎トレーナー

今川芳美です

 

ランキングに参加しています

応援していただけたらとっても嬉しいです

どうぞ よろしくお願いします❤️

 

 ダウンダウン

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 もひとつポチっとお願いしますウインク

 

にほんブログ村ダウンダウン


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 




⬆️に向けて

楽しい1日になるよう

只今、打ち合わせ中です


同期と過ごす時間は

居心地が良くて

心がホッとしているのを感じます❣️


皆様、お時間ありましたら

是非遊びに来て下さいね





    

今までと
正反対のことをしてみる


我が家の庭

毎年梅雨前にお手入れに来てもらいます


もう、

この家に来て23年


庭を作る時に


お手入れが簡単

虫がつきにくい

花が咲く

風に揺れる

季節を感じる

落葉樹と半落葉樹両方ある


フェンスではなくて

風の通る目隠しとして

樹木を活用する


隠すのは本当に気になる部分だけ


夏は木陰を作り

冬は陽射しを届ける


そんな希望を出して

できた庭です


当時12月になれば

クリスマスイルミネーションが

住宅街を飾っていました


遠くからそれを見るために

家族連れなどが

車でやってくるのです


テーマパーク顔負けの

イルミネーション


シーソーのように動いたり

サンタクロースが2階に登っていったりと

子供が喜ぶ仕掛けがたくさんあって


何台もの車が並んで

それを見ながら

飲んだり食べたり滝汗


年々マナーの悪い人達も増えて

ご近所同士のトラブルに発展


挙げ句の果てに

裁判沙汰…

引越し…


そんなこんなで

いつの間にか

各家庭の庭から

クリスマスイルミネーションが

消えていきました


我が家も

当時はイルミネーションに憧れ

庭に2箇所のコンセントを設置して

ヤル気満々でした笑


だけど、やめた…


電気代が高くつくのです💦

たった1ヶ月の為に

電飾や人形を1年間

置いておかなくてはならない

どんどん新しい飾りが出て

買いたくなる…



ご近所さんは夏頃から

その年の新作を

軽井沢のお店で注文されてましたポーン


そして

イルミネーション類を置いておくために

ひと部屋丸々使っていると

自慢げに?話されるのです…


まさに

モノに乗っ取られた状態


そして⬇️


2018年9月、台風21号が関西地方を中心に大きな被害を及ぼし、14人が死亡した。 関西空港から2キロ余り離れていた海域に停泊していたタンカーが流され、連絡橋に衝突して通れなくなったことなどから、5日にかけて利用客や空港で働く人など、あわせておよそ7800人が一時孤立した。(NHKアーカイブスより引用)


我が家のカーポートの屋根も吹き飛び

庭木も何本か倒れました


そして近年の気候変動


庭木も歳をとり

今年は花が少ししか咲きませんでした


もう、

弱ってきて花を咲かせることが

できないのでしょうか?


と、聞いてみたら


自然環境が変わってきてるので

今までと同じことをしていてはダメになる


全く正反対のことを試してみて

と、言われたのです


色々試して

来年どうなるか楽しみに待つ


いつもと同じことをしていては

花は咲かないし

木も弱っていく


私達を取り巻く環境は

すごいスピードで変化しているのに


それに無自覚であれば

人間も弱るばかりということなのかと

思いました


去年と今年の私は違う


そして

昨日と今日の私も違うのです


そして、それは

誰でも同じこと


変わらないことなんて

何ひとつない⁉️


変化変容


いつもと違うこと

いつもと正反対のこと

いつもならやらなかったこと


やってみよう❣️




こんなにサッパリ❣️

木の為には潔く‼️


そして

根っこは水を求めて排水溝へと延びる


こちらも

家の為にはバッサリ‼️





何が1番大切なのか?

それがわかれば


何を捨てて

何を残すのかがわかります


根っこをこんなにして大丈夫なのかと

聞いたら


しばらくは

勢いがなくなるかもしれませんが

大丈夫👌

この木の力を信じましょう


との返事でした❣️


モノを処分する時

コレが無くなったら

もう2度と手に入らない


そんな気持ちと向き合う時には

この時のことを思い出し


大丈夫👌

自分の力を信じよう❣️


この木がこの暑い夏を乗り切って

来年の春

新芽がたくさん芽吹くのが

とても楽しみです❣️


その為にも

せっせと水やり🚿


去年までは

なるべく水を減らしていたけど


今年は

正反対のことをする‼️


やってみなくちゃ

わからない


どこかに行かなくても

大切なことは

日常の中にあるのですね


それに

「気づくか」「気づかないか」


その違いは大きいデレデレ




 断捨離ってやっぱり面白いなぁデレデレ

 


「気づ木🌲に花を咲かせましょう」

 

2回の説明会が終了しました

 

おかげさまで

昼コースは満席→只今増席中❣️

 

 

集中講義基礎編

しっかり学んで実戦することで

自分の本当の気持ちに気づき

自分のことが好きになっていきます❤️

 

気づいたことを視覚化することで

自信貯金がチャリン音譜チャリン音譜

 

人生はいつからでも変えられる❣️

自分の人生のハンドルを握るのは自分

 

断捨離®︎トレーナー 木村のりこ

断捨離®︎トレーナー今川芳美

 

2人でしっかりナビゲート致します

 

講座お申し込みはこちらから⬇️

 

https://activepage.jp/ent/v72wepnb


 


image

     

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ    ありがとうございます😊ラブラブ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ありがとうございました。

また、

明日お会いできるのを楽しみにしておりますビックリマークビックリマーク

 

 

断捨離は、やましたひでこ個人の商標登録です。