届いてすぐ一気読みした本 | 断捨離®︎トレーナー今川芳美 大阪府 富田林市在住          ♡自分と向き合うブログ

断捨離®︎トレーナー今川芳美 大阪府 富田林市在住          ♡自分と向き合うブログ

自分を守るために巻きつけた包帯で身動きできなかった私
断捨離して気づいたのは「今まで自分を活かしてこなかったということ」
それならばこの先「やる」のか「やらない」のか迷った時にはとにかくやると決めて動いてみたらどうなるのかを実験中

 

ごきげんさまです❣️

 

大阪府富田林市在住
断捨離®︎トレーナー

今川芳美です

 

ランキングに参加しています

応援していただけたらとっても嬉しいです

どうぞ よろしくお願いします❤️

 

 ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

  

 

    

教養としての東洋哲学
自分とかないから。

 

 

以前、似たような言葉を聞きました

 

「自分なんてない」

「何かに反応する自分がいるだけ」

 

何か言われて

何かがあって

 

それに反応する自分がいるだけ

 

自分の外側に何もおこらなかったら…

自分なんてない…

 

という理解

 

だけど

この本に書いてあるのは

それとは少し違いました

 

 

そもそも

私がこの本を読もうと思ったのは

朝のYouTube

 

 

空海

老子

東洋哲学に反応目

 

そして帯には

 

「自分探し」まさかの答え

無我、色即是空、タオ、禅、他力…

 

 

この本📕読みた〜い❣️

 

 

Amazonでポチッ気づき

早っポーン

 

 

翌日には届く

早っポーン

さすがAmazon‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

届いてすぐに机の前に行き

一気読み笑

 

自分とかない

 

そして

逆に、どこに「自分」がある?

 

「自分」がないのだとしたら

「自分探し」はそりゃ苦しいはずである

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗汗

そりゃそーだ…

 

人生の苦しみの原因、それは

「自分」

 

すべてが変わっていくこの世界で

変わらない「自分」を作ろうとする

そんなことしたら、くるしいにきまってるやん。

 

(青字は本文より引用)

 

 

これが最初の章

「無我」自分なんてない ブッダの哲学

 

に書いてありました

 

 

断捨離は自己探訪

この先、いったい何が書いてあるんだろう…


ブッダ

龍樹

老子と荘子

達磨

親鸞

 

そして

 

最後の章には

「空海」登場飛び出すハート


フィジカルモンスター

万能の天才

死ぬほど頭がよかった

「陽キャ」🟰 目立つタイプ


なんだって🤭笑


普通天才は「陰キャ」🟰 地味なタイプ


だけど

空海は「天才」と同時に「陽キャ」

これはとんでもないことなんだそう


鬼に金棒どころか

鬼にイージス艦レベルの凄さらしい🤭笑



この本ビックリマーク

一冊丸々面白かったです〜ラブラブ

 

 

私はここ何年も

本を買っても途中で

 

読む気がしなくなる…汗

そして、眠くなる…チーン汗

 

その繰り返し

 

もう本買うのやめよ…と、思っていたのです

 

が、

 

そんな私でも

 

一気読み飛び出すハート

 

読んでいて

自然と映像が浮かんでくるのです♪

 

そして

心が動きますラブラブ

 

表情が緩みます笑

 

久々に

五感を総動員してる感有り❣️


眉間にシワ寄せて読む本より


私はやっぱり


難しいことを

わかりやすく

面白く

伝えてくれる本が好き❤️


 


 

著者 しんめいP さん

和歌山に近い大阪に住んでおられるとか…

なんだか、近いわ目

そこら辺で会いそうな気がする…

 

 

 

お知らせ

 

 

断捨離って面白いのですデレデレ

 

一緒に学んでみませんか?

説明会でお待ちしております❣️

 

 

説明会(無料)お申し込みはこちらからどうぞ👇

 

https://activepage.jp/ent/d92myo6rimage

 

 

一緒に前に進みましょう❣️

全力でお手伝いします❣️

 

 

 

 (各種講座、サポート)

お申し込みはこちらビックリマーク

公式ラインでお待ちしております❣️

ダウンダウン

 

友だち追加

 

 

 

 

読んだよビックリマーク ポチっとお願いしますウインク

 

にほんブログ村

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 こちらもよろしくお願いします❣️

 ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ    ありがとうございます😊ラブラブ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ありがとうございました。

また、

明日お会いできるのを楽しみにしておりますビックリマークビックリマーク

 

 

断捨離は、やましたひでこ個人の商標登録です。