私が断捨離にハマった理由 | 断捨離®︎トレーナー今川芳美 大阪府 富田林市在住          ♡自分と向き合うブログ

断捨離®︎トレーナー今川芳美 大阪府 富田林市在住          ♡自分と向き合うブログ

自分を守るために巻きつけた包帯で身動きできなかった私
断捨離して気づいたのは「今まで自分を活かしてこなかったということ」
それならばこの先「やる」のか「やらない」のか迷った時にはとにかくやると決めて動いてみたらどうなるのかを実験中

 

  

 

 

    

家が片付くと
人生も片付く

片付けを諦めることは
人生を諦めること

 

 

 

 ごきげんさまです❣️

 

大阪府富田林市在住
断捨離®︎トレーナー

今川芳美です

 

ランキングに参加しています

応援していただけたらとっても嬉しいです

どうぞ よろしくお願いします❤️

 

 ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 


 断捨離は単なる片付けではない



そのことが

いつ頃わかったんだろう…



いつ…とはハッキリわからないけど



家の中にあった



使いもしないのに置いてあったモノ

どうして?使わないのに…



あったら便利だし

使ってないのに?



いつか使う時がくるかもしれないし

「いつか」っていつ?

だいたいそれって…いつからあるの?



誰かが使うかもしれないし

自分が要らないモノは大抵の人は要らないよ

自分が使えば?…使わないんでしょ?

あげるならサッサとあげたら?

誰に?いつ?どうやって?

今はわからないけど、捨てるなんてもったいないし

…とりあえず置いとくわポーンポーン



そうやって

どこかに押し込んで

見えないようにして

見ないうちにあることさえ忘れて



いつか使う?

誰かにあげる?



そんな気持ちさえ忘れてしまってた滝汗滝汗



ただ、もったいないからと

押し込んだモノを

ひとつひとつ捨てて



あれ?

どうして涙が出るんだろう?

私の場合はせっかく建てた家なのに

要らないモノを突っ込んでホコリだらけ…キズだらけ

挙げ句の果ては窓枠にカビが生えてたり…

家が泣いてる…そう感じて

情けなくて泣けてきました


この家のローン払ってきたよね

なのに…こんな風にしちゃってさ…泣泣泣




 

たくさんのモノ

これ以上突っ込まないで…息ができないよ


要らないモノ

どんどん背負わせないで…重たくてしんどいよ


どうして綺麗にしてくれないの?

ホコリとカビにまみれてることに気づいてよ


あなた達を雨風から守っているのは僕なのに…

ゴミガラクタの方が大事なの?

着たくもない服の方が大事なの?


家が泣いていました…

そして、私も泣きました…



どうしてこんなに迷うのかな?



私、本当はどうしたいんだろう?



ずっと今のままでいいの?

それはイヤ…なんだか息苦しい…



どんな家でどんな風に暮らしたいの?

明るくて風が吹き抜けるそんな家

探しモノをしなくてもいい

自分が気に入って使ってるモノだけだったら

どんなに気持ちがいいんだろう



誰かにあげるために置いてあるモノって

このまま置いておくの?要らんね…

いつか使う?使わないね…




自分がなりたい自分

私が住みたい家






そこに何があるのか

想像してみてビックリマーク


そこに置きたいモノだけ残してみようビックリマーク



断捨離は

捨ててるようで

自分の好きを選んでるんだビックリマークビックリマーク


それがわかってきたら面白くなってきて

どんどんハマっていきました



あれ?

なんだか気持ちが軽くなった?




家もスッキリ❣️

心もスッキリ❣️ウキウキドキドキ



押し込めて

見ないフリしていたから


心の中も見ないフリ


自分が何をしたいのか

わからなくなってた私の人生が


この時から

少しずつ 動き出したのです❣️



モノも気持ちも押し込めて

何に焦点を当ててい生きているのか

わからずにいた時



モノに向き合い

モノを捨てながら

自分の気持ちに焦点を当てていた時



そして

家の中のゴミガラクタを捨てて

自分がどうなりたいのかに

焦点を当てるようになってきた今



希望に焦点が当たると

怖くても不安でも

前に進めるようになってくるのですね❣️




今回の能登半島地震

まだまだ混乱の中で

辛い想いをされている方々


1日も早く希望が見えますように…








読んだよとこちらビックリマークポチっとお願いしますウインク

 

にほんブログ村

ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 こちらもよろしくお願いします❣️

 ダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ    ありがとうございます😊ラブラブ

 

 

 

こちらもビックリマーク 是非、体験してみて下さいビックリマーク

 

マインドセット

 1day ワークショップ

 

私のように

運命の出会いになるかも知れません…ダウンダウンダウン

 

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/29815

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ありがとうございました。

また、

明日お会いできるのを楽しみにしておりますビックリマークビックリマーク

 

 

断捨離は、やましたひでこ個人の商標登録です。